芸能

なぜ火曜に10本も?連ドラが“大渋滞”してしまったシビアな事情

HPより

『ホスト相続しちゃいました』(公式HP)より

 今までこれほど同じ曜日にドラマが集中したことがあっただろうか。今、火曜日に放送枠が新設されるなどし、ドラマが“大渋滞”する事態になっている。なぜテレビ各局は火曜の放送を増やしているのか。コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 今春、フジテレビ系の火曜23時台にドラマ枠『火ドラ★イレブン』が新設され、第1弾として『ホスト相続しちゃいました』(カンテレ制作)が放送されています。

 平日23時台は以前から、「民放各局が求める若年層が見やすい時間帯なのに、報道番組ばかりで見る番組がない」などの声が業界内外からあがっていました。また、「配信収入が期待できるストックコンテンツとして連ドラの価値が高まっている」という背景からドラマ枠を増やすという改編も理に叶ったものに見えます。

 しかし気になるのは、この新枠で火曜放送の連ドラが10作目になること。

 実際、今春はテレビ朝日が21時から『unknown』、TBSが22時から『王様に捧ぐ薬指』、NHKが22時から『育休刑事』と22時45分から『おとなりに銀河』(月~木曜の帯ドラマ)、テレビ東京が24時30分から『何かおかしい2』、フジテレビが24時35分から『バイバイ、マイフレンド』、TBSが24時58分から『私がヒモを飼うなんて』(17日で終了し、24日から『スイートモラトリアム』がスタート)、日本テレビが24時59分から『あいつが上手で下手が僕で シーズン2』、TBSが25時28分から『明日、私は誰かのカノジョ Season2』(MBS制作)が放送されています。

 しかも24時台で放送時間がかぶっているテレビ東京の『ドラマチューズ!』(24時30分~)と、フジテレビの『火曜ACTION!』(24時35分~)は、同じ昨年10月に新設されたドラマ枠。さらに半年さかのぼると、NHKの『夜ドラ』(月~木曜22時45分~)とTBSの『ドラマストリーム』(24時58分~)も昨春に新設されたドラマ枠です。

 これは毎クール35作前後の連ドラが放送される中でも断トツの多さですが、なぜ火曜ばかりこんなに増えていくのでしょうか。

実は昨年だけで5枠も増えていた

 まず現在の状況に至った経緯を掘り下げていきましょう。

 2010年代以降、火曜放送のドラマ枠で常にポイントとなっているのは22時台。長年フジテレビ(カンテレ制作)の連ドラが放送され、多くのヒット作を生み出していましたが、2010年春にNHKの『ドラマ10』、2014年春にTBSの『火曜ドラマ』が新設され、「22時台に連ドラが3作」という激戦区に一変しました。

 しかし、3枠そろって視聴率が低迷したこともあって、2016年春にNHKの『ドラマ10』が金曜22時枠に移動し、フジテレビ(カンテレ制作)も2016年夏で撤退。同年秋から火曜22時台のドラマ枠はTBSの『火曜ドラマ』だけになり、直後に放送された『逃げるは恥だが役に立つ』が大ヒットしました。

 火曜22時から撤退したフジテレビ(カンテレ制作)は火曜21時台に移動して放送を続けていましたが、やはり視聴率の低迷で2021年秋に月曜22時台へ再移動。これにより火曜21時台はドラマ枠が消滅しましたが、昨秋にテレビ朝日が新設して現在は3作目の『unknown』が放送されています。

 前述した4枠も含め、実は昨年1年間だけで、21時台に1枠、22時台に1枠、24時台に2枠、25時台に1枠の計5枠も増えていたのです。裏を返せば昨年、唯一増えなかった時間帯が23時台でした。その意味で今春に『火ドラ★イレブン』が新設されたのも、「ドラマ枠の数を見ると本当は火曜以外のほうがいいけど、23時台ならギリギリOK」という背景がうかがえます。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン