芸能

浅野温子&前田敦子“瓜ふたつな母娘”役が大好評 31才差の新コンビ「Wあつこ」の破壊力

トレンディードラマブームの火付け役に

トレンディードラマブームの火付け役に

 明るい茶髪、真っ赤な口紅にサングラス、大声を張り上げながら両腕両足を振り回し、ストレートな物言いで周囲を困惑させる……。オーバーすぎるリアクションで圧倒的な存在感を示したのは、5月16日放送の『育休刑事』(NHK)第5話にゲスト出演した浅野温子(62才)だ。

 4年ぶりのドラマ出演ながら、ブランクをまったく感じさせないどころか、主役級の存在感と振り切れた演技が注目を集めた。SNSでは《思いっきり笑わせてもらった》《コメディエンヌぶりがすごい》との声が寄せられ、なかでも盛り上がったのは主要キャストの前田敦子(31才)との“絡み”だった。

 前田の役は、主役で育休中の刑事を演じる金子大地(26才)の姉で、浅野とは“瓜ふたつな母娘”設定。大袈裟な身振り手振りを交え、目を見開いて話す姿がソックリな“Wあつこ”の姿は、《ふたりとも顔がうるさい笑》《本当の親子と言われても違和感がない》と視聴者を沸かせた。

 浅野は1980年代に『あぶない刑事』(日本テレビ系)や『パパはニュースキャスター』(TBS系)など数々の人気ドラマに出演。同年代の浅野ゆう子(62才)とともに「W浅野」として一世を風靡し、ダブル主演したドラマ『抱きしめたい!』(フジテレビ系)はトレンディードラマブームを巻き起こした。

「若い女性を中心に人気が沸騰し、視聴率は18%超え。連ドラ放送後、スペシャル版が4作も放送されました。彼女たちの華やかなファッションを真似したがる女性が巷にあふれ、社会現象になったほどです」(テレビ局関係者)

 浅野はこれまでコミカルな役からシリアスな役まで幅広くこなし、毎年新しい舞台に挑戦するなど、女優としてのキャリアを積み上げてきた。

 しかし、2019年3月に体調不良で予定していた舞台を降板し、休養を余儀なくされることに。その経緯を浅野を知る芸能関係者はこう語る。

「原因不明のだるさと疲労で、とても舞台に出られるような状態ではなかったそうです。2か月後には体調も安定し、復帰を宣言しましたが、折り悪く新型コロナウイルスが蔓延。浅野さんは感染を恐れ、“おこもり”生活を徹底していました。外食は一切せず、撮影現場で人が集まるのも怖がり、仕事はすべて白紙状態になってしまったほど。

 2003年から俳優業と並行して続けてきた古事記などの『よみ語り』も、一時休止していました」

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン