スポーツ

大相撲「年寄株」の不透明な売買実態 「金銭等の授受」禁止なのに「売りました」と親方未亡人が証言、八角理事長も了承

公益法人としてのあり方が問われている(上写真中央が八角理事長)

公益法人としてのあり方が問われている(写真中央が八角理事長)

 横綱・照ノ富士をはじめ上位陣や注目力士が星を伸ばし、5月場所は満員御礼が続いた。しかし、盛り上がりの裏で大相撲は構造的な問題を抱えている。不透明な「年寄株」売買の実態に迫る──。

 年寄株「振分」の権利を、妙義龍関に譲渡されたようですが──という問いに“その女性”は、「はい、はい」と認める答えをした。“億単位のお金が動くと言われますが?”の質問に「いやいや、そんなことはないです」と返すも、金額を重ねて問うと、「まあまあ、通常のというか」と応じる。“通常”がいくらなのかを尋ねると、「昔みたいな(高額な)のは全然」と答えた。

 本場所中の5月22日、本誌『週刊ポスト』の直撃に答えたのは2019年12月に41歳で亡くなった元東関親方(元前頭・潮丸)の未亡人だ。その答えからは「年寄株」譲渡の実態が垣間見える。

 力士が引退後も親方として相撲協会に残るには、「八角」「陸奥」など105ある年寄株のいずれかを襲名しなくてはならない。しかし、2014年に70歳までの定年後再雇用が導入されて株が慢性的に不足する問題が生じ、「需給バランスが崩れ、譲渡に伴う金銭のやり取りの高額化が懸念されている」(協会関係者)という。結果、最近は人気力士が協会を去る例が続出している。

「元小結・松鳳山、元前頭・豊山、元小結・千代大龍、元関脇・逸ノ城らが廃業した。時津風部屋付きだった井筒親方(元関脇・豊ノ島)も、2019年に亡くなった元関脇・逆鉾の未亡人から『井筒』の権利を借りていたが、元・逆鉾の長女と結婚した現役力士の志摩ノ海の『井筒』継承が確定的となり、“椅子取りゲーム”に敗れるかたちで今年1月に退職した」(同前)

 年寄株の権利の行方は、国技の将来を支える人材が協会に残れるかを左右する重大な問題なのだ。そうしたなか、行方が注目されていた株のひとつが冒頭の「振分」だ。高砂一門の後援会関係者はこう話す。

「元・潮丸の未亡人が権利を持つ『振分』を巡っては、同じ高砂一門の九重親方(元大関・千代大海)なども千代大龍のために取得に動いたようだが、結局は一門外となる出羽海一門の境川部屋所属の妙義龍に渡ることに。廃業した元親方らはその後の5年は権利を持てるが、未亡人などの遺族では2年とも3年とも言われている期限が迫るなか、角界の慣習に沿って譲渡を急いだかたちです」

 年寄株の権利を持つ親方の未亡人が、株の譲渡に関わったとされるケースは過去にもあった。

「元前頭・隆の鶴は2013年12月に『田子ノ浦』を襲名したが、これは2012年2月に亡くなった元前頭・久島海の未亡人から取得した。もともとは師匠である元横綱・隆の里の『鳴戸』を継ぐつもりだったのが、権利を持つ元・隆の里の未亡人との関係がうまくいかなかったとされています」(若手親方)

 親方の死後などに行方が確定しない年寄株は表向き「協会預かり」になるものの、その実は協会員ではない未亡人ら遺族が権利を持つことが“公然の秘密”となってきたのだが、それを事実と認めたのが、元・潮丸未亡人の肉声というわけだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン