芸能

BTS、J-HOPE&SUGA それぞれのドキュメンタリー映画が限定公開、K-POP番長が解説

Ⓒ2023 BIGHIT MUSIC & HYBE. ALL Rights Reserved.

(c)2023 BIGHIT MUSIC & HYBE. ALL Rights Reserved.

 デビューから10周年を迎え、グループとしてソロとしてさらなる飛躍を遂げているBTS。そんな“時代の担い手”の裏側は、いったいどんなものなのか──。J-HOPEとSUGA、2人のメンバーに焦点を当てたドキュメンタリー映画が、1週間限定で劇場公開される。さあ、映画館でしか体感できない“音楽の旅”へ──。“K-POP番長”と呼ばれる音楽ライター・まつもとたくお氏が、両映画を深掘り解説する。

『SUGA: Road to D-DAY』
《Agust D(SUGA)Solo Album“D-DAY”の制作裏側に迫ったドキュメンタリー。SUGAが新しい夢を見つけるため、ラスベガス、マリブ、東京など世界中を旅する姿を追う》

 ファンならずとも見てほしい映画。音楽をやる人に限らず、生きていれば必ず訪れる悩みに対して真摯に向き合うひとりの人間の姿を克明に刻み込んだ映像の数々は、多くの人たちに前向きな心を与えてくれるはずです。

 ここまで本音を言っても大丈夫だろうかと心配するほどに、自問自答を繰り返すSUGA。BTSが“ソロ活動も本格的に始動”を告げた際にSUGA自身もソロアーティストとして新しい音楽ジャンルを探求し、自身の夢や新たな目標を探し始める。

 どんな状況でも楽しく生きなければいけないと考えた彼は、海外在住の音楽関係者たちと積極的に交流します。その中で故・坂本龍一さんと出会うのですが、対話によってどんな希望の光を見いだすのか——それは映画を見てのお楽しみです。

 K−POPというジャンルはもはや韓国国内で作るポップスを指すのではなく、国籍や人種、性別を超えて気持ちの通じ合う人同士で生み出すサウンドであること。その困難を乗り越えたからこそ、BTSのメンバーらは世界屈指のアーティストになれたこと。その2つを認識できる重要な作品だと言えるでしょう。

Ⓒ2023 BIGHIT MUSIC & HYBE. ALL Rights Reserved. J-HOPE Solo Album『Jack In The Box』の制作と完成までを描いたドキュメンタリー。アメリカの大型音楽フェス「ロラパルーザ」での姿など200日以上の記録が描かれる

(c)2023 BIGHIT MUSIC & HYBE. ALL Rights Reserved.

『j-hope IN THE BOX』
《J-HOPE Solo Album『Jack In The Box』の制作と完成までを描いたドキュメンタリー。アメリカの大型音楽フェス「ロラパルーザ」での姿など200日以上の記録が描かれる》

 J−HOPEが昨年リリースしたソロアルバムの制作風景をはじめ、同作のプロモーション活動やプライベートの様子、そして世界最大のミュージックフェスティバル「ロラパルーザ」(アメリカ・シカゴ)のステージに向けての練習や打ち合わせ、本番を迎えるまでの姿を基本的に一台のカメラで追っていくドキュメンタリー映画です。

 BTSでは明るく社交的な面が際立っている印象があるJ−HOPEですが、この映画ではそうした従来のイメージ通りの部分を見せる一方で、ソロとしてやっていく重圧感、創作する上での苦しみや悩みをためらうことなくさらけ出していきます。彼はヒット曲「MORE」で“名誉と富がすべてじゃない”“僕はもっと欲しいんだ”と切実に訴えました。単に成功したかったわけではなく、アーティスト名の通り、聴き手に“希望”を与えるアーティストでありたい——そのために奮闘する姿と仕事を離れたときの素顔をあわせて見せることで、J−HOPEという人間のすべてを理解してほしいと願ったのでしょう。

 ライブシーンをふんだんに使っているので、劇場で鑑賞すれば盛り上がるのは間違いありません。彼が放つ大きなオーラをスクリーンでしっかりと受け止めてください。

Ⓒ2023 BIGHIT MUSIC & HYBE. ALL Rights Reserved.


SUGAと故・坂本龍一さんとの貴重な対談シーンも収録。(『SUGA: Road to D-DAY』より)

(c)2023 BIGHIT MUSIC & HYBE. ALL Rights Reserved. SUGAと故・坂本龍一さんとの貴重な対談シーンも収録。(『SUGA: Road to D-DAY』より)

●2023年6月23日(金)より1週間限定公開(2作品とも)
入場特典 ※それぞれ数量限定、先着順
第一弾(23〜25日):日本限定オリジナルフォトカード
第二弾(26〜29日):オリジナルフォトカード.

【プロフィール】
まつもとたくお/韓国の音楽事情に詳しく“K-POP番長”と呼ばれる音楽ライター。『ミュージック・マガジン』などに寄稿し、『韓流ぴあ』や『ジャズ批評』、『ハングルッ!ナビ』などで連載を持つ。

※女性セブン2023年7月6日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

キャンパスライフを楽しむ悠仁さま(時事通信フォト)
《新歓では「ほうれん草ゲーム」にノリノリ》悠仁さま“サークル掛け持ち”のキャンパスライフ サークル側は「悠仁さま抜きのLINEグループ」などで配慮
週刊ポスト
70歳の誕生日を迎えた明石家さんま
《一時は「声が出てない」「聞き取れない」》明石家さんま、70歳の誕生日に3時間特番が放送 “限界説”はどこへ?今なお求められる背景
NEWSポストセブン
イスラエルとイランの紛争には最新兵器も(写真=AP/AFLO)
イスラエルとの紛争で注目されるイランのドローン技術 これまでの軍事の常識が通用しない“ゲームチェンジャー”と言われる航空機タイプの無人機も
週刊ポスト
一家の大黒柱として弟2人を支えてきた横山裕
「3人そろって隠れ家寿司屋に…」SUPER EIGHT・横山裕、取材班が目撃した“兄弟愛” と“一家の大黒柱”エピソード「弟の大学費用も全部出した」
NEWSポストセブン
ノーヘルで自転車を立ち漕ぎする悠仁さま
《立ち漕ぎで疾走》キャンパスで悠仁さまが“ノーヘル自転車運転” 目撃者は「すぐ後ろからSPたちが自転車で追いかける姿が新鮮でした」
週刊ポスト
無期限の活動休止を発表した国分太一
「こんなロケ弁なんて食べられない」『男子ごはん』出演の国分太一、現場スタッフに伝えた“プロ意識”…若手はヒソヒソ声で「今日の太一さんの機嫌はどう?」
NEWSポストセブン
9月に成年式を控える悠仁さま(2025年4月、茨城県つくば市。撮影/JMPA)
《模擬店では「ベビー核テラ」を販売》「悠仁さまを話題作りの道具にしてはいけない!」筑波大の学園祭で巻き起こった“議論”と“ご学友たちの思いやり”
NEWSポストセブン
1993年、第19代クラリオンガールを務めた立河宜子さん
《芸能界を離れて24年ぶりのインタビュー》人気番組『ワンダフル』MCの元タレント立河宜子が明かした現在の仕事、離婚を経て「1日を楽しんで生きていこう」4度の手術を乗り越えた“人生の分岐点”
NEWSポストセブン
元KAT-TUNの亀梨和也との関係でも注目される田中みな実
《亀梨和也との交際の行方は…》田中みな実(38)が美脚パンツスタイルで“高級スーパー爆買い”の昼下がり 「紙袋3袋の食材」は誰と?
NEWSポストセブン
カトパンこと加藤綾子アナ
《慶應卒イケメン2代目の会社で“陳列を強制”か》加藤綾子アナ『ロピア』社長夫人として2年半ぶりテレビ復帰明けで“思わぬ逆風”
NEWSポストセブン
2人の間にはあるトラブルが起きていた
《2人で滑れて幸せだった》SNS更新続ける浅田真央と2週間沈黙を貫いた村上佳菜子…“断絶”報道も「姉であり親友であり尊敬する人」への想い
NEWSポストセブン
ピンク色のシンプルなTシャツに黒のパンツ、足元はスニーカーというラフな格好
高岡早紀(52)夜の港区で見せた圧巻のすっぴん美肌 衰え知らずの美貌を支える「2時間の鬼トレーニング」とは
NEWSポストセブン