芸能

週刊ポスト読者1000人が選んだ「カラオケで歌いたい青春のフォークソング」『なごり雪』『時代』『落陽』『初恋』など

「カラオケで歌いたいフォークソング」に選ばれたのは?(写真はイルカ)

「カラオケで歌いたいフォークソング」に選ばれたのは?(写真はイルカ)

 1969年の東大安田講堂事件終結に続き、1970年には日米安保条約延長締結と、日本は大きな節目を経て1970年代に入った。“政治の季節”の終焉で挫折感を味わった若者たちによる世相の変化は、フォークソングを新たなステージに押し上げた。音楽評論家・富澤一誠氏が語る。

「岡林信康に代表されるスローガン的な『私たちの望むものは』から、『私は今日まで生きてみました』と歌う吉田拓郎の私小説的な世界観が主流になりました」

 反戦歌が鳴りを潜め、身近に起きる出来事を綴る「四畳半フォーク」が台頭したのは自然の流れだった。

「政治や社会を悪とする目線が、運動の敗北で『本当にそうなのか』と自己を見つめ直すきっかけになりました。時代がフォークを“私たちの歌”から“私の歌”へ変えたのです。そして今、アンケート結果に応援歌が多いのは、コロナ禍を反映しているのかもしれません」(同氏)

 1970年代に入ると、それまで若者を熱狂させたメッセージ性の強い反戦フォークとは一線を画す、恋愛や青春時代のひとこまをリアルに描写したフォークソングが次々と生まれた。週刊ポスト読者1000人アンケートで「カラオケで歌いたいフォークソング」上位50位に入った曲は、どれも自然に口ずさめる珠玉の名曲ばかりだった。

●1位 イルカ『なごり雪』(1975年 作詞/作曲:伊勢正三)

 ソロ3枚目のシングルで、かぐや姫のアルバム曲のカバー。当時は他アーティストの曲のカバーは一般的ではなく本人も否定的だったが、伊勢正三らの説得で実現。「なごり雪」は伊勢の造語で、「日本語の乱れを助長する」などの批判が寄せられた。松任谷正隆が初めてアレンジを手掛けた

【読者の声】高校3年の文化祭の時にクラスで合唱した1曲です。とにかくみんな大好きでした。あのクラスメートと合唱したいな~(49歳、自営業)

【読者の声】伊勢正三さんと同じ大分出身の私と妻にとって、『なごり雪』の駅が津久見だと聞いてからは“生涯の名曲”です。若き日の早春の汽車旅の情景を彷彿させてくれます(81歳、無職)

●2位 中島みゆき『糸』(1992年 作詞/作曲:中島みゆき)

 アルバム『EAST ASIA』の収録曲。2004年にMr.Childrenの桜井和寿らがBank Bandで初カバーし、その後CM曲に起用され、知名度を上げた。2010年代にはカラオケの定番曲として定着。人のめぐり合わせを描いた同曲の世界観をもとに、2020年には映画化された。

【読者の声】結婚して4年足らずで主人を亡くしました。以来、子供2人と頑張り、今は子供も独立。この曲を聴くと心が落ち着き、人とのめぐり合わせを思います(65歳、自営業)

中島みゆき『糸』

中島みゆき『糸』

●3位 かぐや姫『神田川』(1973年 作詞:喜多條忠/作曲:南こうせつ)

“四畳半フォークの金字塔”とも称される、かぐや姫最大のヒット曲。続くシングル『赤ちょうちん』『妹』もヒットし、作品名をタイトルにした映画も制作された。当時、学生が暮らすアパートは風呂なしが当たり前だったため、歌の世界観が共感を呼んだ。フォークというジャンルをお茶の間に浸透させた曲でもある

【読者の声】20歳で結婚して、その頃は銭湯に妻と通い、寒い季節も暑い季節も私はカラスの行水で先に出て、暖簾の下で妻を待っていました。52年も前の話ですが、この曲を聴くと思い出が甦ります(73歳、自営業)

かぐや姫『神田川』

かぐや姫『神田川』

関連記事

トピックス

三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン