芸能

中居正広と井ノ原快彦がぶちまけた滝沢秀明への本音「自分だけがよければいいって思わないで」は誰に向けられた言葉なのか

退所後も後輩に慕われる中居

退所後も後輩に慕われる中居

「滝沢のはどう思ってんの。三宅が行ったわけでしょ。ああいうの見て『何やっちゃってんだ』とか思わないわけ?」。中居正広(50才)の直球すぎる質問に井ノ原快彦(47才)がタジタジになるひと幕があった。8月11日に放送された『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)で熱く語り合った面々。この日のゲストは20th Century(以下トニセン)の井ノ原と坂本昌行(52才)、長野博(50才)の3人で、収録は都内の料亭で行われた。

「中居さんとトニセンはジャニーズJr.時代からの長いつきあいで、4人はお酒を飲みながら積もる話に花を咲かせていました。はじめのうちはそれぞれの結婚観や、ジャニーズアイランドの社長に就任した井ノ原さんの仕事のことなどを和気藹々と話していましたが、終盤で滝沢秀明さん(41才)や元V6の三宅健さん(44才)の名前が出ると空気が一変。張り詰めた緊張感がテレビ越しにも伝わってくるほどでした」(芸能リポーター)

 冒頭のように中居から核心を突く質問をされた井ノ原は、言葉を選びながらこう答えた。

「ちゃんとやってねと思う。ちゃんと面倒見てやってねとは思う。(三宅を)頼むよとは思うけど、知らなかったのでおれたちも。(滝沢のところに)行くっていうのは」

 今年5月にジャニーズ事務所を退所した三宅は、約2か月後に滝沢の新会社TOBEに“電撃移籍”。事前に井ノ原たちに相談さえしていなかったという意外な告白に中居も思わず絶句した。トニセンの3人と、三宅と森田剛(44才)、岡田准一(42才)の6人がV6としての活動を終えたのは2021年11月。解散と同時に森田はジャニーズ事務所を退所し、その後、三宅も「新しいステージへ向かう」という言葉を残して事務所を去った。

「井ノ原さんは三宅さんが退所することを直前まで知らなかったといいます。ましてや、滝沢さんと合流することはまったく知らされていなかったそうで、今回の『金スマ』でも『言えなかったんだろうな』と自分に言い聞かせるようにこぼしていました。『健康で幸せにやってくれればいい』とエールを送っていましたが、心中は複雑だったはず」(前出・芸能リポーター)

 井ノ原は滝沢についても「全然(問題ない)」と大人の対応を見せたが、2人の間にはテレビでは言えない深い因縁があった。滝沢がジャニーズアイランドの社長を退任したのは昨年9月末。後任に就いた井ノ原はのちに『デイリー新潮』(2023年1月1日付)のインタビューで、突然の社長交代劇をこう振り返っている。

《滝沢とは26、7年くらいの付き合いですし、『オレ、代わりにやることになったからね』って僕から声をかけました。ただ正直、引き継ぎめいたことがなかったのは事実です。彼はほとんど誰とも話さないまま、出ていってしまったので》

 井ノ原の言葉には、200名近いJr.を放置して黙って事務所を去った滝沢への複雑な思いが端々に表れていた。

「井ノ原さんは社長就任後、Jr.の信頼を得るために率先して現場に立ち合い、社長室に全員の顔写真を貼って必死に名前を覚えたそうです。それだけに、就任直後にIMPACTorsの7人から退所を切り出されたショックは大きかったと思います」(レコード会社関係者)

 井ノ原は突然の申し出に驚きつつも、彼らを引き留めることはなかったという。

「新潮のインタビューでも『寂しい半面、同じ男として、同じジャニーズとして彼らを気持ちよく送り出したい』と語っていました。King & Princeを辞めた平野紫耀さんたちにも同じ気持ちでいるそうです。井ノ原さんは彼らが滝沢さんのところに行くことをわかっていながらその話に触れず、『ファンを幸せにしてくれ』とだけ伝えたのだとか。退所後、彼らはTOBEに移籍し、グループ名をIMP.に変えましたが、メンバーからも滝沢さんからも井ノ原さんには何の連絡もなかったといいます」(前出・レコード会社関係者)

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン