芸能

藤子・F・不二雄さん「生誕90年企画」スタート 「映画ドラえもん」に芳根京子、未収録作品の新刊も登場

藤子・F・不二雄さん「生誕90年企画」がスタート。「映画ドラえもん」に芳根京子が出演することも決まった

藤子・F・不二雄さん「生誕90年企画」がスタート。「映画ドラえもん」に芳根京子が出演することも決まった

『ドラえもん』などで知られる漫画家の藤子・F・不二雄氏が、2023年12月1日に生誕90年を迎える。それを記念した企画『生誕90周年プロジェクト』を発表するイベントが10月4日、東京都内で行われた。

 発表されたプロジェクトは多岐にわたるが、目玉となっているのは映画だ。イベントでは来年3月1日公開予定の『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)』の特報映像が解禁されると同時に、NHK朝の連続テレビ小説『べっぴんさん』のヒロインも務めた女優の芳根京子(26)がゲスト声優として登場することが発表された。ステージに登壇した芳根は「収録はこれからですが身が引き締まる思いです」と意気込みを語った。

 シリーズ43作目となる同作のテーマは「音楽」。ドラえもんたちが奏でる交響楽(シンフォニー)が、地球を救う大冒険となる。

「出版企画」として発表されたのが、てんとう虫コミックスの『ドラえもんプラス』の9年ぶりの新刊となる第7巻と『ドラミちゃん』の発売だ。藤子・F・不二雄氏の誕生日である12月1日に、2冊同時発売される。『ドラえもんプラス』とは、全45巻ある『ドラえもん』に収録しきれなかった話を収めた特別なシリーズ。『ドラミちゃん』はドラミちゃんが登場するエピソードを厳選した1冊となる。

 他にも、ドラえもんに関するゲームが3タイトル同時に進行されていることや、今春にNHKBSなどで実写ドラマ化され話題となった『藤子・F・不二雄 SF短編ドラマ』のシーズン2が2024年春に放送されることなどが発表された。

 川崎市藤子・F・不二雄ミュージアムでは、11月から新たな原画展『藤子・F・不二雄 生誕90周年記念原画展 「好き」から生まれた 藤子・F・不二雄のまんが世界』が開催される。プロジェクト発表イベントでは原画展の詳細が紹介されるとともに「僕は、すべてにおいて『好き』であることを優先させてきました」という藤子・F・不二雄氏の言葉も紹介された。

 生誕90年にして藤子・F・不二雄氏の知られざる魅力が、まだまだ世の人々を笑顔にしていくことだろう。

10月4日のイベントにはキャラたちも大集合

10月4日のイベントにはキャラたちも大集合

生誕90年にして藤子・F・不二雄氏の知られざる魅力がどんどん発掘されている

生誕90年にして藤子・F・不二雄氏の知られざる魅力がどんどん発掘されている

関連キーワード

関連記事

トピックス

高市早苗氏が首相に就任してから1ヶ月が経過した(時事通信フォト)
高市早苗首相への“女性からの厳しい指摘”に「女性の敵は女性なのか」の議論勃発 日本社会に色濃く残る男尊女卑の風潮が“女性同士の攻撃”に拍車をかける現実
女性セブン
イギリス出身のインフルエンサー、ボニー・ブルー(Instagramより)
《1日で1000人以上と関係を持った》金髪美女インフルエンサーが予告した過激ファンサービス… “唾液の入った大量の小瓶”を配るプランも【オーストラリアで抗議活動】
NEWSポストセブン
日本全国でこれまでにない勢いでクマの出没が増えている
《猟友会にも寄せられるクレーム》罠にかかった凶暴なクマの映像に「歯や爪が悪くなってかわいそう」と…クレームに悩む高齢ベテランハンターの“嘆き”とは
NEWSポストセブン
六代目山口組の司忍組長(時事通信フォト)と稲川会の内堀和也会長
六代目山口組が住吉会最高幹部との盃を「突然中止」か…暴力団や警察関係者に緊張が走った竹内照明若頭の不可解な「2度の稲川会電撃訪問」
NEWSポストセブン
浅香光代さんと内縁の夫・世志凡太氏
《訃報》コメディアン・世志凡太さん逝去、音楽プロデューサーとして「フィンガー5」を世に送り出し…直近で明かしていた現在の生活「周囲は“浅香光代さんの夫”と認識しています」
NEWSポストセブン
警視庁赤坂署に入る大津陽一郎容疑者(共同通信)
《赤坂・ライブハウス刺傷で現役自衛官逮捕》「妻子を隠して被害女性と“不倫”」「別れたがトラブルない」“チャリ20キロ爆走男” 大津陽一郎容疑者の呆れた供述とあまりに高い計画性
NEWSポストセブン
無銭飲食を繰り返したとして逮捕された台湾出身のインフルエンサーペイ・チャン(34)(Instagramより)
《支払いの代わりに性的サービスを提案》米・美しすぎる台湾出身の“食い逃げ犯”、高級店で無銭飲食を繰り返す 「美食家インフルエンサー」の“手口”【1か月で5回の逮捕】
NEWSポストセブン
温泉モデルとして混浴温泉を推しているしずかちゃん(左はイメージ/Getty Images)
「自然の一部になれる」温泉モデル・しずかちゃんが“混浴温泉”を残すべく活動を続ける理由「最初はカップルや夫婦で行くことをオススメします」
NEWSポストセブン
宮城県栗原市でクマと戦い生き残った秋田犬「テツ」(左の写真はサンプルです)
《熊と戦った秋田犬の壮絶な闘い》「愛犬が背中からダラダラと流血…」飼い主が語る緊迫の瞬間「扉を開けるとクマが1秒でこちらに飛びかかってきた」
NEWSポストセブン
全米の注目を集めたドジャース・山本由伸と、愛犬のカルロス(左/時事通信フォト、右/Instagramより)
《ハイブラ好きとのギャップ》山本由伸の母・由美さん思いな素顔…愛犬・カルロスを「シェルターで一緒に購入」 大阪時代は2人で庶民派焼肉へ…「イライラしている姿を見たことがない “純粋”な人柄とは
NEWSポストセブン
真美子さんの帰国予定は(時事通信フォト)
《年末か来春か…大谷翔平の帰国タイミング予測》真美子さんを日本で待つ「大切な存在」、WBCで久々の帰省の可能性も 
NEWSポストセブン
シェントーン寺院を訪問された天皇皇后両陛下の長女・愛子さま(2025年11月21日、撮影/横田紋子)
《ラオスご訪問で“お似合い”と絶賛の声》「すてきで何回もみちゃう」愛子さま、メンズライクなパンツスーツから一転 “定番色”ピンクの民族衣装をお召しに
NEWSポストセブン