国内

「週刊ポスト」本日発売! 「おひとり老後」は全然怖くないほか

 10月16日発売の「週刊ポスト」は、特集、ニュース、グラビアすべてがプレミアムな大増ページ合併特大号。独居高齢者はどんどん増え、誰にとっても「最後はひとり暮らし」が当たり前の時代になった。不安や不便はもちろんあるだろうが、ちょっとした心がけと準備でハッピーな日々に変えられる。巻頭特集で徹底解説する。さらに、岸田増税や伊豆諸島の不気味な地震、新NISAの投資術など必読の企画が目白押し。グラビアでは名刹の誌上拝観、懐かしの青春ドラマ復刻、セクシー袋とじに加え、カード麻雀セットの豪華付録も。

今週の見どころ読みどころ

◆<14ページ大特集>ひとりの老後「私たちはどう生きるか」
過去40年間に、ひとり暮らしの高齢者は7倍以上に増え、いまや700万人に達しようとしている。女性が440万人で男性が230万人。男女問わず「当たり前の老後」なのだ。では、その人生最終章を楽しく意義深くするには何が必要か。住まい、生活、財産、家族・友人との関係、医療、死後の準備まで、各方面の第一人者のアドバイスを元にまとめた。

◆<緊急警告!>伊豆諸島に異常変動――首都圏に迫る「ステルス津波」の恐怖
驚異的な的中率で注目されるMEGA地震予測では、10月9日の突然の津波との関連も注目される重大な異変が記録されていた。伊豆諸島から伊豆半島にかけて1週間ごとの上下動が大きくなっており、東側が隆起、西側が沈降するという危険なサインが出ている。この地域で地震が起きれば、揺れによる被害はもちろん、仮に揺れが小さくても大きな津波が押し寄せる危険もある。

◆王貞治インタビュー「V9から半世紀、川上巨人と長嶋さんはやっぱり凄かった」
プロ野球史に燦然と輝く日本シリーズ9連覇から半世紀が過ぎた。今も球界の発展に心血を注ぐ王氏は、「我々の時代より今の野球は複雑になっていて大変だ」と現役世代に心を寄せつつ、往年の常勝ジャイアンツがなぜ偉業を達成できたかを振り返った。川上監督の「日本シリーズに勝つ」ことへの執念、ライバルとも盟友とも見られてきた長嶋茂雄氏との関係と秘話など、当時を知らないファンにも刺さる珠玉の言葉が語られた。

◆「増税クソメガネ」岸田首相の「花粉症対策」も、やっぱり財務省の入れ知恵だった
解散風が吹く永田町では、岸田首相を先頭に自民、公明の幹部から減税論が相次いでいる。露骨な選挙対策に国民は鼻白むばかりだが、実はこんなものは減税ですらない。なぜなら、相次ぐ増税と「名目」賃金の上昇(実質賃金は下降)で、政府の税収と保険料収入は伸び続けており、貯めに貯めた埋蔵金が国庫にうなっているからだ。ちょっとくらいの減税では国民は取られ損になる。そしてなんと、唐突に飛び出した「花粉症対策」も財務省が首相に囁いた巧妙な増税の罠であることが本誌取材で明らかになった。

◆鈴木エイト×紀藤正樹「なりふり構わず圧力をかけてくる統一教会を迎え撃つ」
解散命令請求が出された旧統一教会(世界平和統一家庭連合)は、国民世論を抑え込むためなのか、教会を批判する人物を矢継ぎ早に名誉棄損などで訴えている。標的にされたジャーナリストの鈴木氏、弁護士の紀藤氏が対談し、教会の末期的内情と政府の取るべき次の一手を語り合った。実は教会内では内紛が激化し、どうしても「日本のカネ」がほしい事情が生じていた。

◆ビートたけし「反論するのも恥ずかしいけど、AV女優の週刊誌告白は妄想だぞ」
30年近く前に、たけしはバイク事故で生死をさまよう大けがをした。最近になって、その時のことについて「実は私に会いにくる途中だった」と、当時大人気だったAV嬢が告白して話題を振りまいた。ところが当のたけしは、「ムキになって反論してると思われたら恥ずかしいんだけど」としたうえで、「あれは妄想。ムチャクチャなホラ話をネタにされちゃ大迷惑でさ」と全面否定した。

◆<ワイド特集>秋ドラマを彩る最旬女優たちの「極秘ファイル」
豊作の秋ドラマで活躍する女優たちの裏話とトリビアを大特集。中谷美紀、菅野美穂、井川遥、小池栄子、広瀬アリス、上白石萌歌、橋本環奈、蒼井優、篠原涼子の驚きエピソードが集まった。紅白司会も決まった橋環は、同じく司会に抜擢された浜辺美波と大みそかのダンス対決を画策!?

◆新NISAで「資産500万円増」を狙う「あなたのタイプ別」投資信託20選
限度額や期限が大幅に拡大される新NISAは来年スタートだが、投資のプロたちは「今」がNISAの始め時だと声をそろえる。インフレで実質賃金も実質年金も下がり続けるなか、誰にとっても投資は最大の対抗手段だ。国が「自分のカネは自分でなんとかしろ」と言うのはけしからん話だが、ならば最大限に制度を活用して殖やすのみ。収入や資産、投資に何を求めるかなど、投資する側のタイプ別に3種類20銘柄の投資信託を厳選して紹介する。

◆<カラーグラビア>国宝たちに出会える大人の修学旅行「唐招提寺」
数ある京都・奈良の古刹のなかでも、これだけ多くの国宝を拝める場所は貴重だ。鑑真和上が創建した唐招提寺では、金堂、千手観音菩薩立像、薬師如来立像、廬舎那仏坐像など、1000年以上の時を経て輝き続ける国宝を身近に感じることができる。圧巻の迫力と美を高画質グラビアでお届けする。

◆<復刻グラビア>中村雅俊と青春ドラマの1970年代
本人とヒロインたちの証言で振り返る懐かしい青春ドラマの有名シーンをカラーで。『俺たちの旅』『われら青春!』『俺たちの勲章』『俺たちの旅』『青春ド真中!』『ゆうひが丘の総理大臣』の舞台裏が明らかに。

◆<特別付録>Mリーグのヒロイン「おかぴー」公認「カード麻雀セット」
空前のブームが到来しているプロ麻雀リーグの人気選手・岡田紗佳のキュートな顔が描かれたカード麻雀セットを付録に。赤牌、点棒など必要なものはすべて付いて(あると便利なカードホルダーの自作方法も紹介)、家でも出先でもすぐに遊べる。あわせてMリーグの見どころと人気選手名鑑も。

※全国の書店、コンビニで絶賛発売中!

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン