芸能

【全文公開】松嶋菜々子、復活『GTO』で夫・反町隆史と共演 なぜいま夫婦共演が“解禁”となったのか?

街ブラデートを楽しんでいたふたり(2023年2月)

街ブラデートを楽しんでいたふたり(2023年2月)

 女性たちの心をわし掴みにし、社会現象になったドラマ『やまとなでしこ』(2000年、フジテレビ系)から20年以上たっても、松嶋菜々子(49才)の輝きは変わらない。妻として母として、働く女性として多忙を極める彼女だが、子育てが一段落したいま、ある決断をしたという。

 現在放送中の『どうする家康』(NHK)で、松嶋菜々子は、21年ぶりの大河ドラマ出演を果たした。

「松本潤さん(40才)演じる徳川家康の母親・於大の方役は、強気でたくましいキャラクターで、松嶋さんのハマり役です。松本さんとは、『花より男子』(フジテレビ系)や『となりのチカラ』(テレビ朝日系)でも共演していますから、気心の知れた“母子役”を楽しめているようです」(NHK関係者)

 たいていの大河ドラマでは、本編終了後に、その放送回のキーパーソン縁の地や、大きな出来事があった場所を巡る『紀行コーナー』が設けられている。これまではただ映像が流れるだけだったのに対し、今作では、俳優陣が実際にその場に足を運んだ際の様子が映し出されるという、新しい試みが行われた。

「松嶋さんは、於大の方の像が設置されている愛知県刈谷市へ赴き、於大の方の出身である水野氏の菩提寺『楞厳寺』などを訪れました。“自分が演じる役を、より身近に感じられた”と松嶋さんは話し、とても充実した時間を過ごせたようでした」(前出・NHK関係者)

 1992年にデビュー後、朝ドラでも大河ドラマでも主演を張った数少ない女優のひとりである松嶋へのオファーは絶えない。『週刊女性』(2023年10月3日号)は、来年1月クールの連続ドラマ主演に、松嶋が内定したと報じた。これに驚いたのはドラマ制作関係者だ。

「曜日や時間帯は異なりますが、同じクールで、夫の反町隆史さん(49才)も連ドラで主演をするんです。2001年の結婚後、2004年に長女、2007年に次女が誕生して以降は、お互いのスケジュールを調整して“重複”がないよう仕事と子育てを両立してきましたからね。それだけに、夫婦の“ガチンコ”はかなり話題になっています」

『POISON』

 松嶋と反町は、1998年の『GTO』(フジテレビ系)での共演をきっかけに交際をスタートさせた。同名漫画が原作で、反町演じる元暴走族の高校教師・鬼塚英吉が破天荒な行動で生徒や学校の問題に体当たりでぶつかっていく学園ドラマだ。平均視聴率(世帯)は28.5%(関東地区)を記録し、反町自身が作詞し、歌った主題歌『POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~』がスマッシュヒットするなど、平成を代表する伝説的ドラマとなった。

 松嶋は同僚教師の冬月あずさ役で出演。生徒役には、若き日の小栗旬(40才)や窪塚洋介(44才)、池内博之(46才)、山崎裕太(42才)らがいた。そのドラマが来春、スペシャルドラマ『GTOリバイバル』として放送されることが明らかになった。物語は、鬼塚が問題だらけの高校に教師として赴任するところから始まるという。

「これまで、制作側は何度も『GTO』の続編オファーを出してきましたが、実現することはありませんでした。続編を作るとなると、松嶋さんの出演は避けては通れません。ただ、お互いのフィールドを邪魔しないよう配慮し合っているので、夫婦共演の実現は難しかったんです。

 ところが今回のスペシャルドラマで、ついに夫婦共演が“解禁”されるんです。松嶋さんは全編に出続けるわけではなく、スポット的な出演ですが、9月中旬に2日ほどかけてロケが行われました」(芸能関係者)

『GTO』以来、ドラマはおろかCMなどでも、ふたりの共演はほとんどない。松嶋が主演した2002年の大河ドラマ『利家とまつ~加賀百万石物語~』に、反町が織田信長役で出演したぐらいだ。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン