音楽学校での厳しい教育は「花嫁修業」にも例えられた。ところがいまでは、“永久就職”にすら厳然と序列が影響を及ぼすという。
「在籍中から、あちこちの合コンに顔を出すタカラジェンヌは珍しくありません。有力な支援者が、若手実業家や外資系エリート、医師や弁護士などを紹介してくれるんですよ。ただ、よりハイスペックな男性を紹介してもらえるのは、トップに近い立場の人だけ。結局、ここでもものを言うのは序列の高さです。
現役時代も、退団後も、なんならその後にまで響くんですから、“なりふり構っていられない”と思ってしまうのは、仕方ないことなのかもしれません」(前出・現役のタカラジェンヌ)
宝塚には「すみれコード」という不文律が存在する。歌劇団の品格を損なうような言動、観客の夢を壊すような演出を行わない、という暗黙のルールだ。いつしかそのルールは、広く宝塚ファンに知られるところになり、タカラジェンヌたちを神聖化していった。だが絢爛な外面を維持しようとする前に、手を施すべきは、すさみ切った歌劇団内部の惨状なのではないか。
※女性セブン2023年11月2日号