ライフ

糖尿病薬を使った「GLP-1ダイエット」の大問題 品薄で糖尿病患者に届かない事態、ぼったくりをするクリニックも

(写真/アフロ)

本当に必要な糖尿病患者に届かない事態に(写真/アフロ)

「どうしてもご飯もおやつもがまんできなかった」「運動なんて面倒くさい」。そうやってダイエットを諦めたことは誰にだって一度はあるだろう。そんな多くの人の夢を叶える“ダイエット薬”がいま、議論を呼んでいる。夢の薬は福音となるのか、それとも──。

「運動も食事制限もせずにやせられる薬はないだろうか」──ダイエットを始めた人なら誰もが一度は思うことだろう。そんな夢のような効果があるとして、いま注目を集めているのが糖尿病治療薬である「GLP-1受容体作動薬」だ。

「GLP-1ダイエット」をインターネットで検索すると、「食事制限は不要」「運動もいらない」「短期間で無理なくやせる」といった大量のクリニックの広告が表示される。にわかには信じがたい話だが、体験者からは効果があると喜びの声が上がっている。

 週1回の注射と1日1回ののみ薬を服用し、3か月で8kgやせた、お笑いコンビ「かまいたち」の山内健司(42才)は『【ダイエット】かまいたち山内がGLP-1ダイエットについて話します』という動画を今年4月、YouTubeにアップした。

 その動画内で「お腹に注射を打つダイエットなんですけど、食欲がまず抑えられるらしいんですよ」「摂取した糖質とかが半分くらいは尿とともに排出される」と解説しており、「やせないっていうのがないねんて」と絶賛。

 5月に注射タイプを試した千葉県在住の女性Aさん(41才)も満足そうな笑みを浮かべ、こう話す。

「服用後は食欲が減り、おやつも欲しくならず、間食をしなくなりました。翌週以降はご飯を食べ始めるとすぐにお腹がいっぱいになり、それまで食べていた量が食べられなくなった。イメージとしてはラーメンの最後の3口目から苦しくなる感じです。私は1か月で2.5kgやせました」

 6月に経口タイプを服用した大阪府在住の女性Mさん(38才)も、2週目以降から効果が出始めたと話す。

「特に運動もせず、朝も昼もきちんと食べ、夜はお酒も飲んでいました。2週目から徐々に食欲がなくなってきて自然とやせます。無理に食べるのをがまんするのではなく、食べすぎを抑制してくれている感じでまったくつらくなかったのに、開始1か月で5kgほどやせましたね。最終的には3か月で15kgほど減り、服がサイズアウトして買い直したのは痛い出費でしたが、やせられてよかったです」

 GLP-1受容体作動薬を服用する患者を診ている、浅草橋三丁目クリニックの村山慎一郎さんも理に適った薬だと話す。

「体重が重い人ほどやせ方が大きく、3か月で5kgの減量が目安になります。全身まんべんなくやせるのが特徴で、食事改善や運動などを組み合わせると相乗効果がある」

 医療経済ジャーナリストの室井一辰さんが説明する。

「GLP-1はもともと消化管ホルモンの一種で、すい臓に作用して血糖値を下げるインスリンの分泌を促進します。そのホルモンと同様の効果がある薬を服用し、血糖値をコントロールすることで体脂肪がつきにくい体にします。

 また、脂肪細胞に働きかけて基礎代謝を上げるので、脂肪が分解されやすくなる。胃腸や脳にも働きかけて満腹感を得たり、食欲を抑制する作用もあるので、世界的に“やせ薬”として人気になっています」

 体の中から“やせ体質”を作る「GLP-1ダイエット」が流行するのはもっともなことだろう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
女性セブン
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
日本人パートナーがフランスの有名雑誌『Le Point』で悲痛な告白(写真/アフロ)
【300億円の財産はどうなるのか】アラン・ドロンのお家騒動「子供たちが日本人パートナーを告発」「子供たちは“仲間割れ”」のカオス状態 仏国民は高い関心
女性セブン
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト