小泉今日子

酒豪と知られていた小泉今日子も

「早起きになり『掃除が終わってもまだ午前9時。一日が長い』と話しています。その分の時間をどう有効活用するか考えることが楽しいんだとか」(前出・テレビ局関係者)

風邪を引きにくくなった

 酒豪として名をはせていた2人が、なぜ近年ソバーキュリアスに目覚めたのか。

「飲まないメリットに気づいたことがきっかけでしょう」と話すのは、横浜市立大学附属病院国際臨床肝疾患センター長の米田正人さん。若者から広まったソバーキュリアスだが、萬田が《熟睡できるようになった》と語るように、50代以上の女性にも大きな効果があるという。

「まず大前提として年齢を重ねれば重ねるほど、アルコールが体に与えるダメージは大きくなる。よくお酒を飲む人は、長年の飲酒により少しずつ肝臓にダメージが蓄積していきます。アルコールは肝臓で分解され、最終的に尿や汗となって排出されるのですが、その働きには筋肉も必要とされています。つまり、加齢に伴って筋肉量が減少すると、アルコールの分解能力も低下してしまうのです。

 さらに高齢になるにつれて体内の水分量が減少するので、昔と同程度のアルコールを摂取したとしても、血中アルコール濃度が上昇して酔いが回りやすくなるのです」(米田さん・以下同)

 年齢を重ねてお酒に弱くなったと感じるのは、気のせいではなかったのだ。お酒を断つことのメリットは、年齢を重ねるほど感じることができるという。

「寝酒をすると、眠気が強くなり入眠はしやすくなりますが、睡眠自体は浅くなり、次の日まで疲れが残ってしまう。さらに年齢を重ねると睡眠が浅くなりがちな上に、飲酒による利尿作用により睡眠の後半に喉が渇いてしまい、目が覚めてしまうことも多くなります。質のよい睡眠のためには、お酒を断つことがいちばんの近道だと言えます」

 また、アルコールが筋トレの効果や筋疲労の回復を妨げる可能性も指摘されている。

「アルコールは、筋肉や骨を形成する成分の分泌を抑制し、筋肉の分解を促す成分の分泌を促進するので、筋トレには逆効果でしょう」

 米田さんいわく、習慣的に飲酒している人は、アルコールの影響で体内におけるビタミンの吸収機能が低下し、アルコールを分解する際に必要となるビタミンB1やビタミンCが不足しがちだという。

「これらの栄養素には疲労回復、風邪の早期回復、免疫力アップ、肌荒れ改善などの効果がある。断酒をすることで、肌がきれいになったり、風邪をひきにくくなったりするといった変化がみられるかもしれません」

関連キーワード

関連記事

トピックス

お笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二と妻・瀬戸サオリ
《家族と別居状態だったジャンポケ・斉藤慎二》妻は「一部事実と違う報道」インスタで言及の“決断”、不同意わいせつで書類送検
NEWSポストセブン
織田裕二
織田裕二、世界陸上にアンバサダーとしてカムバック 「世界陸上の顔」としての多大なる影響力を無視できなかったTBS 
NEWSポストセブン
ジャングルポケットの斉藤慎二と妻・瀬戸サオリ
【ロケバス不同意性交で書類送検】ジャンポケ斉藤メンバーが正月に見せていた妻・瀬戸サオリとの「シャネルやハイブラジュエリー物色」家族サービス現場
NEWSポストセブン
俳優、タレント、番組MC、育児と多忙な日々を送る二宮和也
《11月3日にデビュー25周年》嵐“6つの企画”が発表されても簡単ではない「グループとしての活動再開」 二宮和也は結成記念日にコメントなし 
女性セブン
石破茂・首相の短期決戦の賭けはどんな結果となるか(時事通信フォト)
【10.27総選挙289全選挙区緊急予測】自民党が「53議席減」、自公でも過半数割れの衝撃シミュレーション結果 新閣僚3人も落選危機
週刊ポスト
詐欺罪などに問われている“頂き女子りりちゃん”こと、渡邉真衣被告(時事通信フォト)
パパ活“頂き女子りりちゃん”「獄中手記」1話300円で有料配信の狙い 電子書籍としても発売予定か
週刊ポスト
父娘ともにお互いを利用せず活動を続ける(Xより)
《あざと女王の森香澄アナ(29)ショック》「放送作家の実父」経営のラーメン店がオープン4カ月、『がっちりマンデー!!』放送直後に廃業の意外な理由
NEWSポストセブン
指定暴力団山口組総本部(時事通信フォト)
六代目山口組の機関紙『山口組新報』、自虐ネタが消え〈物価高 嫁のやりくり ブッダかな〉〈値上げだと? 家の家計 音を上げる〉と経済苦を嘆く
NEWSポストセブン
トンボをはじめとした生物分野への興味関心が強いそうだ(2023年9月、東京・港区。撮影/JMPA)
《「根拠のない情報」発言の真相》宮内庁の幹部たちが最も否定したいのは悠仁さまの「進学先」ではなく、「成績不振報道」だった 東大農学部とは“相思相愛”か? 
女性セブン
田村瑠奈被告と父・修被告
「俗に言う“お持ち帰り”をされた」「最後の行為でゴムを取られて…」父・田村修被告が証言した“瑠奈被告と被害男性のプレイ詳細”
NEWSポストセブン
ヤマハ発動機の日高元社長(共同、時事)
《娘に切り付けられ退任》ヤマハ発動機社長、事件前に目撃されていた“父娘の散歩” 名古屋出身も「俺はトヨタよりこっちのほうが…」見せていたバイク愛
NEWSポストセブン
容疑者
「お前が妹を殺してさあ!」瑠奈被告が絶叫した“永遠の7分間” 父・修被告は「妹とは瑠奈の魂です」と証言【ススキノ第4回公判】
NEWSポストセブン