ライフ

貫井徳郎氏、VRゲームを題材にした新作『龍の墓』を語る 「“現実は虚構より上”とはもう言い切れない」

貫井徳郎氏が新作について語る

貫井徳郎氏が新作について語る

 舞台は、スマートフォンが生活必需品のポジションを眼鏡型〈VRゴーグル〉に完全に取って代わられた、半歩先の未来。

「一応想定したのは2030年代で、来年発売予定のApple Vision Proがまさにこういう世界観ですよね。眼鏡型になるにはもう少し時間がかかりそうですけど、超未来とかでは全然ない」

 が、技術がどう進もうと殺人は起きるらしく、町田市内の空き地でドラム缶に入った焼死体が発見され、本庁捜査一課の〈南条〉とともに身元の特定にあたる町田署刑事〈保田真萩〉と、わけあって警察官を辞め、家にこもってゲームばかりしている真萩の元同期〈瀧川〉の視点で、貫井徳郎氏の新作『龍の墓』は進む。

 そして瀧川もハマっている人気VRゲーム〈ドラゴンズ・グレイブ〉、通称ドラグレの仮想空間と、真萩が抱える現実の事件とを行き来するうち、さらなる事件が発生。しかもネット上では、その手口がゲームの中の連続殺人と瓜二つだと噂が立ち、捜査は攪乱されていく。犯人はなぜドラグレを真似、「見立て殺人」にする必要があったのか──。ゲーム+本格推理という、著者初の試みが幕を開ける。

 読書に映画にドラマにと、「毎日意識的に物語を摂取している」という貫井氏にとって、ゲームもその1つ。

「僕の場合はドラクエやFFを人並にやる程度でしたが、作家になってからというか、ここ2、3年ですね。毎日やるようになったのは。ちなみに今やってるのはRPGなんですけど、基本的にはストーリーを愉しむためにやっているんだと思います。同じ物語を作る者として」(貫井氏、以下同)

 実は本書の構想もそんな物語の1つ、映画『フリー・ガイ』(2021年)に触発されて生まれながら、「なぜかバリバリの本格になってしまいました」とブログにはある。

「あの映画もVRゲームの世界と現実が同時進行して、1つの事件に収斂していく。その虚と実の繋がり方が面白くて、同じ手法をミステリーで生かすなら見立て殺人が一番面白そうだと。そう思ったのはいいんですが、ゲームの中の殺人も単なる背景ではなく、緻密な謎をちゃんと構成して描かないと面白くならないことに、途中で気づいたんです。

 元々僕は人間描写よりもトリックに興味があって、本当は本格の書き手になりたかったんですよね。でも自分にはその才能はないと見切ることでデビューできた人間なので、自己評価は今でも本格作家ではないし、今回も『これは本格として書くべきだ』という作品の要請で腹を括り、トーンも結果的に違うものになった。前半はまだ僕の小説っぽいけど、密室とか凶器なき殺人とか、いかにも本格風の謎解きが展開する後半だけを読んだら、たぶん誰の本かわからないと思います」

関連記事

トピックス

別宅で暮らし続ける芝翫
【中村芝翫、度重なる不倫騒動】舞台で共演“既婚者の大物女優”と親密だった疑惑、妻・三田寛子の抗議で交際解消か
女性セブン
並々ならぬ上昇志向でのし上がってきた2人の女傑(写真/共同通信社、時事通信フォト)
小池百合子氏vs蓮舫氏「似た者同士の東京都知事選」 元都知事、元副知事、元側近ら“蹴落とされた男たち”が語る2人の「怖さ」と「権力欲」
週刊ポスト
中村芝翫と三田寛子
「もうインスタの投稿をやめてくれないか」4度目不倫の中村芝翫が妻・三田寛子に呈していた苦言の裏にある「本当の意図」
NEWSポストセブン
内田容疑者とともに殺人容疑がかけられている19歳のA子。内田容疑者のSNSにはA子が頻繁に登場していた
共犯の19歳A子を“舎弟”と呼んだ内田梨瑚容疑者(21) 殺害直後、タバコ片手にノリノリで『非行少女』を歌う姿をSNSに投稿 「頬を寄せながら……」【旭川・女子高生殺害】
NEWSポストセブン
草葉の陰で何を思うか
小澤征爾さん「お別れ会」に長男・小澤征悦と妻・桑子真帆アナは参加せず 遺産管理を巡り実姉との間に深い溝
女性セブン
殺人未遂容疑で逮捕された笹山なつき容疑者
《鹿児島2歳児カッター切りつけ》3月末に10人退職…“要塞”と揶揄される保育園の中で何が「口調の強い園長先生」「新卒職員が2カ月で髪ボサボサで保護者会に…」近隣住民語る10年前の異変
NEWSポストセブン
殺人容疑で逮捕された内田梨湖容疑者(SNSより)
《強気な性格の私も愛して》内田梨瑚容疑者がSNSの写真転載にキレた背景に加工だらけのTikTok投稿【旭川・女子高生殺害】
NEWSポストセブン
「完封デート」の小笠原慎之介選手(時事通信)
中日・小笠原慎之介“北川景子似美女”と焼肉→ホテルの「完封デート」撮 “モテないキャラ”も育んでいた遠距離愛
NEWSポストセブン
度重なる不倫が報じられてきた歌舞伎役者の中村芝翫
【凄絶不倫】中村芝翫「アンジェリーナ・ジョリー似から熊田曜子似まで」三田寛子とは全く異なる愛人のルックス「好みは妖艶タイプ」
NEWSポストセブン
殺人容疑で逮捕された内田梨瑚容疑者(SNSより)
《17歳の女子高生を殺害》昼は化粧品店で働いた内田梨瑚容疑者(21)が旭川の繁華街「未成年飲酒・喫煙」界隈で見せていた「ヤンキー系」素顔
NEWSポストセブン
三田寛子と中村芝翫夫婦の家で、芝翫と愛人が同棲しているという
【不倫真相スクープ】三田寛子、実家を乗っ取られた? 中村芝翫と愛人の生活が“通い愛”から同棲に変化 ガレージには引っ越しの段ボールが山積み
女性セブン
「週刊ポスト」本日発売! 小池百合子vs蓮舫「ものすごい権力欲」ほか
「週刊ポスト」本日発売! 小池百合子vs蓮舫「ものすごい権力欲」ほか
NEWSポストセブン