ライフ

【逆説の日本史】映画『バルトの楽園』で描かれたドイツ人捕虜との心の交流は本当にあったのか?

作家の井沢元彦氏による『逆説の日本史』(イメージ)

作家の井沢元彦氏による『逆説の日本史』(イメージ)

 ウソと誤解に満ちた「通説」を正す、作家の井沢元彦氏による週刊ポスト連載『逆説の日本史』。近現代編第十二話「大日本帝国の確立VII」、「国際連盟への道5 その17」をお届けする(第1403回)。

 * * *
 青島要塞攻略戦は一九一四年(大正3)九月二日、日本陸軍が中華民国(当時)の山東半島北岸の都市である龍口に上陸した。ドイツが租借している膠州湾とは違ってここは純然たる中華民国領だから、中華民国は日本に対して激しく抗議したが、日本は戦略上の必要性があってやっていることだと突っぱね、ドイツがこの地に敷設した山東鉄道(膠済鉄道)を十月六日に押収した。これで完全に補給ルートを絶たれた(本国は補給する意思は無かったが)ドイツ軍は、青島に孤立した。

 総司令官の神尾光臣陸軍中将が満を持して攻撃を開始したのが十月三十一日で、早くも十一月七日にドイツ軍は降伏し、要塞は十三日に明け渡された。これまで旅順要塞に関しては「攻防戦」と呼び、青島要塞に関しては「攻略戦」と区別してきたのは、旅順の戦いではロシア軍の抵抗も激しかったのに対し、青島の戦いではドイツ軍はほとんど抵抗らしい抵抗ができなかったからである。

 かくして第一次世界大戦は「東洋」ではあっけなく終わったが、「西洋」ではまだまだ数年続いた。それも戦場はヨーロッパだけで無く大西洋まで広がり、アメリカの参戦を招くことにもなった。それについてはいずれ詳しく述べるとして、ここでは日本の対ドイツ戦の戦後処理と、その後事実上の日本領となった青島がどうなったか、それについて述べておこう。

 補給を絶たれたドイツ軍が華々しい抵抗ができなかったということは、ドイツ軍の戦死者が少なく、多くは捕虜になったということである。そしてその後も大戦自体は終わらなかったということは、大量のドイツ人捕虜を収容する必要に迫られた、ということだ。日本いや大日本帝国においては初めて経験する事態であった。

 ここで、東映映画『バルトの楽園』を思い出す人も少なくないのではあるまいか。現在はDVD化もされているが、その発売元である東映ビデオ株式会社の作品紹介を一部省略して引用する。

〈この作品は第一次世界大戦中の徳島県鳴門市の板東俘虜収容所を舞台に、軍人でありながら、生きる自由と平等の信念を貫き通した所長・松江豊寿(まつえとよひさ)の指導によって、ドイツ人捕虜達が収容所員や地元民と文化的・技術的な交流を深め、ベートーベン作曲の『交響曲第九番 歓喜の歌』を日本で初めて演奏したという奇跡的な実話をベースに描く感動大作です。主人公・松江豊寿を演じるのは、今や国民的スターとなった松平健。(中略)一方のドイツ兵役では、カンヌ国際映画祭監督賞受賞作『ベルリン・天使の詩』や『ヒトラー~最期の12日間~』で主役を務めた名優ブルーノ・ガンツが、ドイツ軍少将に扮するのを始め、(中略)世界に発信する大作映画に相応しい豪華な顔ぶれが揃っています。〉

 公開は二〇〇六年(平成18)、監督出目昌伸、脚本古田求、音楽池辺晋一郎がメインスタッフだが、テレビなどでも何回も放映されているので、それで見たという人も結構いるかもしれない。この映画はどの程度「実話」なのか? まず、主人公松江豊寿(1872~1956)は実在の人物である。『日本人名大辞典』(講談社刊)には、次のようにある。

〈まつえ―とよひさ 1872~1956
明治―大正時代の軍人、政治家。
明治5年6月6日生まれ。もと陸奥(むつ)会津(あいづ)藩(福島県)藩士の子。歩兵第二十五連隊大隊長、第七師団副官などをへて、大正3年徳島俘虜(ふりょ)収容所長、6年板東俘虜収容所長となり、人道主義の精神で第一次大戦でのドイツ人捕虜を待遇。陸軍少将。11年福島県若松市長となった。昭和31年5月21日死去。83歳。陸軍士官学校卒。〉

 つまり、松江大佐も板東俘虜収容所長も実在し、「人道主義の精神でドイツ人捕虜を待遇」したことは歴史的事実なのである。では、その「中身」についてはどうか、映画に描かれたようなエピソードは本当にあったのか?

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン