スポーツ

【達川光男氏×中西清起氏・2024年プロ野球展望】阿部巨人が抱える不安「菅野はクローザー転向も」「二岡ヘッドが未知数」

巨人・菅野智之はクローザー転向の可能性も?

巨人・菅野智之はクローザー転向の可能性も

 岡田彰布・監督のもと38年ぶりの日本一を果たした阪神。勢いそのまま連覇なるか、阿部慎之助・新監督の巨人など他球団が阻止するのか。岡田阪神で2004~2008年に投手コーチを務めた中西清起(野球評論家)氏と、ご意見番の達川光男氏(野球評論家)が語った。【前後編の後編。前編から読む

中西:他の5チームは、どこも阪神の連覇を阻止する条件は満たしていないでしょう。巨人はピッチャーの駒が足りない。

達川:やはり問題は菅野(智之)だろうが、今のままでは厳しいよね。中西みたいにクローザーへの転向もあると思うが、本人がどう考えるか……。それに、巨人はキャッチャーの大城(卓三)が弱い。ベストナインを獲っているけど、アウトローの構えが高いんです。阪神の坂本とは20cmは違うけんね。大城は膝と股関節が相当硬いんだろう。捕手出身の阿部新監督が鍛えないと厳しいね。肩は強いから、構えを修正してやれば大化けするよ。

中西:現状のままだと巨人はリリーフ陣も弱い。

達川:大勢が1年目のような活躍をできるか。復活すれば、左の中川(皓太)と大勢の勝ちパターンはできると思うけどね。外野も丸(佳浩)や梶谷(隆幸)らベテランに頼らず、秋広(優人)や浅野(翔吾)ら若手を起用できるか。2022年は巨人が浅野をドラ1で獲り、その外れ1位で阪神が獲ったのが森下だったけど、大卒と高卒の差が出たね。

中西:岡田監督が原(辰徳・前)監督に「浅野(のクジを)外して良かったわ。森下で」と言ってました(笑)。原監督が「負け惜しみじゃないですか」と言うと、岡田監督が「成績見てみいや」とやってましたね。

関連キーワード

関連記事

トピックス

事実上の戦力外となった前田健太(時事通信フォト)
《あなたとの旅はエキサイティングだった》戦力外の前田健太投手、元女性アナの年上妻と別居生活 すでに帰国の「惜別SNS英文」の意味深
NEWSポストセブン
1992年にデビューし、アイドルグループ「みるく」のメンバーとして活躍したそめやゆきこさん
《熱湯風呂に9回入湯》元アイドル・そめやゆきこ「初海外の現地でセクシー写真集を撮ると言われて…」両親に勘当され抱え続けた“トラウマ”の過去
NEWSポストセブン
笑顔に隠されたムキムキ女将の知られざる過去とは…
《老舗かまぼこ屋のムキムキ女将》「銭湯ではタオルで身体を隠しちゃう」一心不乱に突き進む“筋肉道”の苦悩と葛藤、1度だけ号泣した過酷減量
NEWSポストセブン
左:激太り後の水原被告、右:
【激太りの近況】水原一平氏が収監延期で滞在続ける「家賃2400ドル新居」での“優雅な生活”「テスラに乗り、2匹の愛犬とともに」
NEWSポストセブン
折田楓氏(本人のinstagramより)
「身内にゆるいねアンタら、大変なことになるよ!」 斎藤元彦兵庫県知事と「merchu」折田楓社長の“関係”が県議会委員会で物議《県知事らによる“企業表彰”を受賞》
NEWSポストセブン
“ボディビルダー”というもう一つの顔を持つ
《かまぼこ屋の若女将がエプロン脱いだらムキムキ》体重24キロ増減、“筋肉美”を求めて1年でボディビル大会入賞「きっかけは夫の一声でした」
NEWSポストセブン
チームを引っ張るドミニカ人留学生のエミールとユニオール(筆者撮影、以下同)
春の栃木大会「幸福の科学学園」がベスト8入り 元中日監督・森繁和氏の計らいで来日したドミニカ出身部員は「もともとクリスチャンだが幸福の科学のことも学んでいる」と語る
NEWSポストセブン
横山剣(右)と岩崎宏美の「昭和歌謡イイネ!」対談
【横山剣「昭和歌謡イイネ!」対談】岩崎宏美が語る『スター誕生!』秘話 毎週500人が参加したオーディション、トレードマークの「おかっぱ」を生んだディレクターの“暴言”
週刊ポスト
”乱闘騒ぎ”に巻き込まれたアイドルグループ「≠ME(ノットイコールミー)」(取材者提供)
《現場に現れた“謎のパーカー集団”》『≠ME』イベントの“暴力沙汰”をファンが目撃「計画的で、手慣れた様子」「抽選箱を地面に叩きつけ…」トラブル一部始終
NEWSポストセブン
母・佳代さんのエッセイ本を絶賛した小室圭さん
小室圭さん “トランプショック”による多忙で「眞子さんとの日本帰国」はどうなる? 最愛の母・佳代さんと会うチャンスが…
NEWSポストセブン
春の雅楽演奏会を鑑賞された愛子さま(2025年4月27日、撮影/JMPA)
《雅楽演奏会をご鑑賞》愛子さま、春の訪れを感じさせる装い 母・雅子さまと同じ「光沢×ピンク」コーデ
NEWSポストセブン
自宅で
中山美穂はなぜ「月9」で大記録を打ち立てることができたのか 最高視聴率25%、オリコン30万枚以上を3回達成した「唯一の女優」
NEWSポストセブン