国内

【2024年の創価学会】どうなる“ポスト池田大作” キーパーソンは家族葬に参列した「女性部長」か

創価学会はどこへ向かうのか、宗教学者の島田裕巳氏(右)と『宗教問題』編集長の小川寛大氏が語り合う

創価学会はどこへ向かうのか、宗教学者の島田裕巳氏(右)と『宗教問題』編集長の小川寛大氏が語り合う

 昨年11月、創価学会の池田大作・名誉会長が世を去った。巨大宗教組織を育て上げた池田氏が不在となった創価学会はどこへ向かうのか。注目される、「後継者」の存在は──。宗教学者の島田裕巳氏と『宗教問題』編集長の小川寛大氏が語り合った。【前後編の前編】

小川:早速影響が現われ始めていますね。創価学会が支持母体の公明党は、国際共同開発した防衛装備品の第三国輸出について以前は容認する立場を示していましたが、昨年12月頃から慎重な姿勢に急転しました。

島田:ここ10数年は表舞台に姿を見せていなかったとはいえ、公明党の創設者である池田氏は組織的にも精神的にも支柱であり続けてきました。池田氏の死によって、大きな方針の決定に混乱が生じているのではないか。

小川:腹の内はわかりませんが、確かに池田氏は対外的には平和の使者で憲法改正に反対の立場でしたね。現在の公明党内には、中国の脅威を感じる「現実派」と昔ながらの「平和路線派」がいます。後者が「池田先生が掲げた平和の党の遺志を引き継ぐ」と声を大きくしているという話もある。だから慎重論に転じたのかもしれません。

家族葬に参列した女性部長

島田:そうした混乱もあってか、今後、創価学会は分裂に追い込まれると報じているメディアもありますね。ただ、私はそうは思いません。新宗教の分裂は、カリスマ的な支部長が支部ごと率いて分派するケースが多いですが、創価学会は支部の力が弱く、力のある支部長も見当たりません。

小川:私も同じ意見です。もともと池田氏自身がナンバー2を嫌い、後継者になり得る人材を潰してきたとも言われます。

島田:たとえば天理教の場合、各教会は独立採算が原則のため分裂があり得る。でも創価学会は聖教新聞の購読料や“財務”と呼ばれるお布施はすべて本部に入ります。各支部に財源がないことも組織が分裂しない要因です。

小川:ただし、分裂はしなくとも縮小は避けられません。ただでさえ近年の創価学会は、会員の減少と高齢化が進んでいましたが、そんななか池田氏が亡くなった。彼の死を悼んでいる学会員の数は非常に多い。組織の縮小がさらに加速することは間違いないでしょう。

島田:「ポスト池田大作」についてはどう考えていますか。池田氏の長男・博正氏(主任副会長)が担がれるのでは、との報道もありましたが、創価学会は世襲ではありません。博正氏は非常に真面目な印象ですが、ポスト池田にはなり得ないと思っています。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン