1月23日からスタートするドラマ『Eye Love You』(TBS系)の主演に抜擢された二階堂ふみ(29)。二階堂といえば、『VIVANT』など話題の大作ドラマで好演を見せ、主演映画でもヒットを飛ばしている。愛をロジカルに分析する恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーの堺屋大地氏が、二階堂の発言内容などからその心理を読み解き、今期ドラマについて分析する。
* * *
2016年に新垣結衣主演『逃げるは恥だが役に立つ』で社会現象を巻き起こし、前クールは広瀬アリス主演『マイ・セカンド・アオハル』で話題を集めたTBSの「火曜ドラマ」。
女優を主人公に抜擢する恋愛ドラマ枠として知られているが、1月23日からスタートする今クールの「火曜ドラマ」は、二階堂ふみ主演の『Eye Love You』となっている。
公式サイトによると《心の声が聞こえる“テレパス”を持つ主人公が超ストレートな年下の韓国人男性と恋に落ちる! もどかしくも明るいファンタジック・ラブストーリー!》とのこと。
もし、二階堂ふみに“通好みの作品に出演するこだわり女優”といったイメージを持っているとしたら、こんな胸キュン展開がてんこ盛りになりそうな恋愛ドラマに主演することが、意外に思えるかもしれない。
だが、これまでの二階堂のキャリアと彼女のスタンスを踏まえて考えると、『Eye Love You』に主演することも腑に落ちるのである。