国内

「週刊ポスト」本日発売! 税務署公認の「ずるい相続」大特集ほか

 1月29日発売の「週刊ポスト」は、生活と健康を守るスペシャル合併号。本誌スクープで発覚した岸田首相の政治資金疑惑では、渦中の「名ばかり会計責任者」を直撃、芸能界を揺るがす「松本事件」については、ついにビートたけしが口を開いた。特集では、増税が続く相続税を合法的に減らす裏ワザを徹底解説。新NISAで注目される「三菱グループ」の高配当の秘密も検証。「がん」について、部位とステージ、年齢ごとに治療法による生存率を比較し、「治すか放置するか」を考える。致死率の高いすい臓がんを超早期に発見する新技術も紹介する。

今週の見どころ読みどころ

◆岸田首相の「名ばかり会計責任者」は直撃取材に、なぜか証言をひるがえした
前号でスクープした岸田首相の「疑惑の政治資金パーティー」について、自民党内にも不安の声が広がっている。ついには昨年末に亡くなった金庫番秘書にすべてをなすりつける醜態もさらしている。さらに本誌は岸田氏が「謎の自民党支部」を持ち、あやしい資金集めをしていることを突き止めた。会計責任者を直撃すると、「私はもう全然、縁がない」と答えたが、後日あらためて話を聞くと、「説明することは何もない」と態度を一変させた。

◆ビートたけし「松本のこといろいろ聞かれるけど、時代が変わったってことだよ」
松本人志の事件について、たけしが本音を語った。「遊び方がセコイなと思った」としながら、「他人のいざこざに首を突っ込んで多くを語るつもりはない」とも。事件に対する素直な感想とともに、自身の言葉が意図せぬ使われ方をすることにも疑問を呈した。

◆<総力特集>すべて税務署公認! 手間と納税額を減らす「ずるい相続」
財務省に操られた岸田政権は増税路線に突っ走るが、そのなかでも標的にされているのが相続税だ。国民の金融資産が2000兆円に達したなかで、その虎の子の資産を1円でも多く収奪しようという魂胆だ。しかし、その魔の手を逃れる術はいろいろある。税理士ら専門家が指南する「取られてたまるかテクニック」を徹底解説する。

◆記念館焼失の永井豪「漫画はまた描けばいい。故郷・輪島の復興を願います」
輪島朝市の大火災で記念館が焼失した漫画家の永井豪氏が単独インタビューに答えて故郷への想いを語った。貴重な原画の焼失については、「自分がゼロから作ったものがゼロに戻っただけ」と語り、「それよりも人々の生活がもとに戻ることが大切」と復興を願った。子供時代を過ごした漁師町の思い出や、東京に移住する時に12色のクレヨンをくれた優しい恩師の逸話などを明かした。

◆<独占密着>「余命3か月の父」に感涙続出の木梨憲武「俺はダメ親父だった」
放送中の『春になったら』で24年ぶりにドラマ主演を務める木梨の切ない演技に視聴者から感動の声が止まない。『みなさんのおかげです 木梨憲武自伝』を刊行するなど還暦を過ぎてますます多才ぶりを発揮する木梨に密着し、これまでの芸能活動から今後の意気込み、プライベートまで詳しく聞いた。

◆<株高の牽引役>三菱グループ「軒並み高配当」の秘密
三菱グループは数千社を擁し、「組織の三菱」「三菱は国家なり」と称される日本最大の企業グループである。その各社の好業績と高配当が年初からの株高の牽引役になっていると分析するアナリストは多い。なぜスリーダイヤは強いのか。主要企業の業績、株価、配当に着目し、詳細に分析した。これから高騰が期待される「取り残された有望株」も見えてきた。

◆姿を消した市川猿之助が「段四郎」ゆかりの古刹に両親の追善供養を頼んでいた
両親の自殺ほう助で有罪判決を受けた猿之助は、1月28日に開かれた猿翁、段四郎のお別れ会にも姿を見せることはなかった。一方で、歴代の段四郎ゆかりの都内の古刹に連絡を入れ、両親の供養を依頼していたことがわかった。

◆琴ノ若の祖父・琴桜が大関獲りの場所で「転んで泣いた」大相撲
初場所で一皮むけたような強さを見せた琴ノ若は、角界の次代を担う存在としてファンにも認められた。父は現・佐渡ヶ嶽親方の先代・琴ノ若、祖父は「猛牛」の異名をとった横綱・琴桜というサラブレッドだが、その祖父は大関獲りの場所で“珍事”を起こして語り草になっていた。

◆「松本人志なきテレビ」でも本当に観たい「おもしろい番組」リスト
ジャニーズのスキャンダル、松本の活動休止でテレビ界には激震が走っているが、ウォッチャーたちは「むしろ新しい潮流が生まれるチャンス」と見ている。ドラマ、バラエティ、報道の各ジャンルで「いま一番おすすめしたい20番組」をリストアップした。まさかの『水曜日のダウンタウン』もリスト入り。その理由とは?

◆<医療最前線>常識は変わった!「切らなくていいがん」の見分け方
医療に詳しい人なら、前立腺がんや甲状腺がんでは「切らない」選択肢も有力だと知っているかもしれない。日進月歩のがん治療では、かつての「見つかったら切る」という考えはどんどん過去のものになっている。例えば、肺がんでも早期なら放射線治療で対処できる。がんを経験した露木茂(元アナウンサー)、菅原進(ビリー・バンバン)、叶井俊太郎(映画プロデューサー)ら著名人も、切る選択、切らない選択の難しさと考え方を語った。
特集では、超音波内視鏡を使った最新の「すい臓がんドック」の実力もリポートする。

※全国の書店、コンビニで絶賛発売中!

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン