NHKの控室で“衣装”を身につけたかわいすぎるオフショット(提供:菊田さん)
普段のニモくんは茨城県の事務所で大切に飼われており、日中は事務所内の「猫部屋」で自由に過ごしているそう。だが、その芸歴は人間顔負けの“人気俳優”。
「今年1月に放送された『義母と娘のブルースFINAL2024年謹賀新年スペシャル』(TBS系)のほか、『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(テレビ東京系)では浅香航大さん(31才)演じる柘植将人の飼い猫・うどんちゃん役で出演しました。また日産自動車のイメージキャラクターや、東北電力のローカルCMにも起用されています」
2019年公開の映画『ねことじいちゃん』ではなんと、“道長さま”こと柄本佑とも共演した経験を持つ。かわいさと実力を兼ね備えたベテランなのだ。
「ニモは柄本さんとの共演のことは覚えていないと思いますが(笑い)、なんとなく安心して接しているはず。共演歴があると、俳優さんにも“あのときの猫ちゃんね!”と安心していただけます。
ニモは十二単を着た女優さんたちに囲まれても動じずいつも通り振る舞えるんです。撮影の合間は出演者のみなさんに猫じゃらしで遊んでもらっています。飼い主役の黒木華さんには特になついていて、カメラが回っていないときも、よくなでてもらっていますよ」
※女性セブン2024年3月21日号
(番組公式インスタグラムより)