殺害された谷名さんの自宅
残酷な殺害を主導、容疑者が見せていた「表の顔」
元従業員を殺害する事件を主導した十枝内容疑者とはどのような人物なのだろうか。すでに周辺での取材で、容疑者が「あいつ(谷名さん)だけは殺してやる」と周囲に漏らし、愛車に日本刀のようなものが載せられていたことなど、容疑者の異常な行動の片鱗が見えていた。
十枝内容疑者は運送会社「十枝内運輸」を経営していた。登記簿によると、親族経営で少なくとも2002年から十枝内容疑者が代表権を持つ取締役となっている。事業内容は「一般貨物自動車運送事業」「土木工事一式」などと記載されている。
近隣住民などによると、十枝内容疑者の趣味は自動車だった。自身のフェイスブックには車高を下げた真っ赤な自慢の「チェイサー」の写真や、息子とみられる子供がベンツを模したおもちゃの車に乗っている写真などが掲載されている。近隣住民に話を聞くと、残忍な犯行を首謀したとは思えぬ、表の顔が伺えた。
「十枝内さんは奥さんと子供さんが3人いる普通の家庭でした。一番上の子が今年小学校を卒業してね。毎年冬に、雪が積もったら除雪をしてもらっていて、とても助かっていました。
事件を聞いたときにはびっくりしてしまいました。残されたご家族も上の子の小学校の卒業式前後に、引っ越してしまいましてね。孫が同学年でいるのですが、十枝内さんのお子さんは今日でみんなとお別れだと言っていたそうです」