芸能

【母のファンに迷惑ではないか】百恵さん長男の「“元”山口百恵」発言ににじみ出る「葛藤」とリスペクト

シンガーソングライターとして活動する三浦祐太朗(本人のインスタグラムより)

シンガーソングライターとして活動する三浦祐太朗(本人のインスタグラムより)

 伝説の歌手は何年経っても人を惹きつけてやまないようだ。かつて歌手・山口百恵として一世を風靡し、人気絶頂期に俳優・三浦友和(72才)との結婚を機に芸能界を引退した百恵さん(65才)。その長男でシンガーソングライターとして活動する三浦祐太朗(40才)が、9月9日、ラジオ『マイ・フェイバリット・アルバム』(NHK FM)に出演した。

 同ラジオは、週替わりで各界の著名人がDJとして登場し、月曜から金曜にかけ1日1枚、自身のお気に入りのアルバムと音楽を紹介するという内容。9日が初回の登場となった祐太朗はフリートークのパートになるとリスナーに向けて自己紹介を始めた。

「自身が音楽を目指すきっかけを語りだした祐太朗さんは、ご自身の両親についても言及しました。そのときに、母親について『うちの母、歌手、“元・山口百恵”なんですけれども……』と紹介したんです。『歌手』の後に一呼吸おき、『元・山口百恵』の部分を強調するような話し方に、母・三浦百恵さんではない、歌手・山口百恵に対する強い思いが込められているように感じられました」(芸能関係者)

 百恵さんは、祐太朗を育てる際に、山口百恵の片鱗を見せようとしなかったという。テレビの特集で自身の映像が流れそうになると、自然と番組を変えたりし、当然、百恵さんが家庭で自分の曲を口ずさむ、ということもなかったそうだ。

「それでも、赤ん坊の頃から音楽が大好きで、音楽が聴こえないと寝られないほどだったという祐太朗さんは、成長して、母と同じ歌手という道を選びます。ただ、デビューからしばらくは母親をリスペクトするあまり、山口百恵の歌を歌うことに抵抗があったといいます」(前出・芸能関係者)

関連記事

トピックス

趣里(左)の結婚発表に沈黙を貫く水谷豊(右=Getty Images)
趣里の結婚発表に沈黙を貫く水谷豊、父と娘の“絶妙な距離感” 周囲が気を揉む水谷監督映画での「初共演」への影響
週刊ポスト
宮路拓馬・外務副大臣に“高額支出”の謎(時事通信フォト)
【スクープ】“石破首相の側近”宮路拓馬・外務副大臣が3年間で「地球24週分のガソリン代」を政治資金から支出 事務所は「政治活動にかかる経費」と主張
週刊ポスト
自身のYouTubeで新居のルームツアー動画を公開した板野友美(YouTubeより)
《超高級バッグ90個ズラリ!》板野友美「家賃110万円マンション」「エルメス、シャネル」超絶な財力の源泉となった“経営するブランドのパワー” 専門家は「20~30代の支持」と指摘
NEWSポストセブン
15人の大家族「うるしやま家」(公式HPより)
《ビッグダディと何が違う?》フジが深夜23時に“大家族モノ”を異例の6週連続放送 今、15人大家族「うるしやま家」が人気の背景 
NEWSポストセブン
高校ゴルフ界の名門・沖学園(福岡県博多区)の男子寮で起きた寮長による寮生らへの暴力行為が明らかになった(左上・HPより)
《お前ら今日中に殺すからな》ゴルフの名門・沖学園「解雇寮長の暴力事案」被害生徒の保護者らが告発、写真に残された“蹴り、殴打、首絞め”の傷跡と「仕置き部屋」の存在
NEWSポストセブン
濱田よしえ被告の凶行が明らかに(右は本人が2008年ごろ開設したHPより、現在削除済み、画像は一部編集部で加工しております)
「未成年の愛人を正常に戻すため、神のシステムを破壊する」占い師・濱田淑恵被告(63)が信者3人とともに入水自殺を決行した経緯【共謀した女性信者の公判で判明】
NEWSポストセブン
指定暴力団山口組総本部(時事通信フォト)
《外道の行い》六代目山口組が「特殊詐欺や闇バイト関与禁止」の厳守事項を通知した裏事情 ルールよりシノギを優先する現実“若いヤクザは仁義より金、任侠道は通じない”
NEWSポストセブン
志村けんさんが語っていた旅館への想い
《5年間空き家だった志村けんさんの豪邸が更地に》大手不動産会社に売却された土地の今後…実兄は「遺品は愛用していた帽子を持って帰っただけ」
NEWSポストセブン
自殺教唆の疑いで逮捕された濱田淑恵被告(62)
《信者の前で性交を見せつけ…》“自称・創造主”占い師の濱田淑恵被告(63)が男性信者2人に入水自殺を教唆、共謀した信者の裁判で明かされた「異様すぎる事件の経緯」
NEWSポストセブン
米インフルエンサー兼ラッパーのリル・テイ(Xより)
金髪ベビーフェイスの米インフルエンサー(18)が“一糸まとわぬ姿”公開で3時間で約1億5000万円の収益〈9時から5時まで働く女性は敗北者〉〈リルは金持ち、お前は泣き虫〉
NEWSポストセブン
「第42回全国高校生の手話によるスピーチコンテスト」に出席された佳子さま(時事通信フォト)
《ヘビロテする赤ワンピ》佳子さまファッションに「国産メーカーの売り上げに貢献しています」専門家が指摘
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 岸田文雄が「闇将軍」になる亡国自民党ほか
「週刊ポスト」本日発売! 岸田文雄が「闇将軍」になる亡国自民党ほか
NEWSポストセブン