チェ容疑者には多額の借金があることが判明(TikTokより)
韓国の経済紙「マネートゥデイ」 によると、チェ容疑者は以前にも別のインフルエンサー・A氏とビジネスパートナーを結んでいたという。A氏は「要求を受け入れないと殴られることが続いた」と主張している。
「いくつかの事情から、ユンさんはチェ容疑者との契約を解消しようと考えていた。事件前日の9月10日 、2人は関係解消をめぐって口論となっていたようです。ユンさんに対し、チェ容疑者はひざまずいて嘆願する様子が、防犯カメラに映っていたとのこと。しかし、ユンさんからこれを拒絶されてしまう。そして翌日、犯行に及んだとのことです」(同前)
ユンさんは、TikTokでの活躍を通じて俳優業を志していた という。TikTokアカウントには、遺族が残したメッセージが次のように残されていた。
〈大切なユンがこの世を去り、私たちの心は修復不可能なほどに打ち砕かれました。(中略)ジアを愛してくださった皆様、彼女を思い出すことがあれば、痛みから解放された場所で安らぎと喜びを得られますようにと温かい祈りをお送りください〉(ユンさんのTikTokより)
今回の事件について、現地ではSNS上でのライブ配信業に関するさまざまな意見があがっている。投げ銭制度の危険性を追及する意見も多く、社会全体でSNSとの向き合い方が問われる事件となった──。
(了。前編から読む)