韓国の人気女性ライバー(24)が50代男性のファンから殺害される事件が起きた(Instagramより)
9月13日の午前5時ごろ(現地時間、以下同)、韓国南西部・茂朱 の山中で、TikTokでフォロワー35万人以上を持つインフルエンサーのユン・ジアさん(24) が遺体で発見された。警察は、捜査開始から12時間後に50代男性のチェ・モ容疑者を逮捕。チェ容疑者はユンさんの熱狂的な視聴者であり、“ビジネスパートナー”だったという。【前後編の後編。前編から読む】
大手紙国際部記者が解説する。
「ユンさんは、TikTokのライブ配信で、雑談系の配信 や、人気楽曲に合わせてダンスをする動画を配信するなどして注目を集めて いました。チェ容疑者は、視聴者の中でも頭ひとつ抜けた多額の投げ銭を行っていた。
TikTokにはその額に応じて“ギフターレベル”という視聴者側のレベルがわかる制度が があるのですが、チェ容疑者は全50段階のうち46。このレベルに到達するには最低1億ウォン(約1000万円)が必要 と言われています。
界隈でも有名だったチェ容疑者は、ユンさんにIT企業経営者と称して近づき、TikTokのフォロワー数を伸ばすためのパートナーとして契約を結んでいたようです。事件は、その契約を巡るトラブルが発端と見られています」(大手紙国際部記者)
“VIPファン”として多額の投げ銭を行っていただけでなく、ビジネスパートナーでもあったチェ容疑者。現地報道によると 、資金援助のほか、「TikTok市場について熟知している。フォロワー数を増やす手助けを行える」と持ちかけていたという。
「しかし実際のところ、チェ容疑者は多額の借金を抱え、自宅が強制競売にかけられるほど経済的困難に陥っていた ようです。また、契約を続けるうえで、ユンさんに対して支配的な態度と過密スケジュールを強いるようになっていたとのことです」(同前)