「原点回帰」しつつある中川安奈・フリーアナ(本人のInstagramより)
「私の中でのマストアイテム、ショーパンにこだわって選んでみました」──絵文字が多く使われたInstagramの投稿には、肩や胸元、太ももが露出した白のニット姿の写真が添付されている──NHKで活躍後、今年4月にフリー転身を遂げた中川安奈アナウンサー(32)の投稿だ。
「現在14.8万人ものインスタフォロワーを抱える中川アナ。当該の投稿は10月21日のもので、同27日深夜から全4回放送予定のフジテレビ系トークバラエティ『井戸端3姉妹は夜もすがら』出演を告知する内容でした。
白ニットのショーパンに、キャミソールタイプのブラトップを着用し、その上にモコモコのカーディガンをゆるく羽織って、肩から胸元にかけてあらわになっている。ショートパンツからフワフワのルームソックスの間も、すらりとした生足が目を引きます。大胆なコーデですが可愛らしく、中川アナの雰囲気によく似合っていました」(芸能関係者)
中川アナのNHK入局は2016年。2020年に東京アナウンス室に移り、「サンデースポーツ」「あさイチ」などで存在感を放った。2024年頃にNHKアナとしては珍しい頻繁なインスタ投稿が注目され、パリ五輪では「裸に見える服」「けしからんインスタ投稿」などで議論を呼びながら一気に知名度を上げた。
今年3月にNHKを退社すると、翌月からフリーアナウンサーデビュー。フリー転向後は、『アッコにおまかせ!』(TBS系)や『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)といった有名番組に次々出演するなど好スタートを切っていた。別の芸能関係者の話。
