国際情報

外国だけでなく国内の反体勢力とも戦った岸信介の超交渉術

 尖閣諸島や北方領土問題などで外交失策の続く民主党政権。SAPIOでは50人の識者に日本史上最強のタフネゴシエーターは誰か、アンケートを実施した。5位に選ばれたのは岸信介元首相。日米安保条約の改定という難題に取り組んだその交渉術を産経新聞ワシントン駐在編集特別委員の古森義久氏が分析する。
 * * *

 日本の戦後史でも岸信介氏ほど苦境、逆境のなかで対外交渉をうまく達成した政治指導者は珍しい。

 外交交渉の相手は単に外国ではなく、実は背後の自国の各種政治勢力なのだという場合も多い。岸氏はその点、背後から飛んだ反対の銃弾をも毅然かつ巧妙にかわし、対外交渉を着実に進めていった。まさにタフネゴシエーターの名に値しよう。

 岸氏の対外交渉といえば当然、1960年(昭和35年)、日米安全保障条約の改定である。

 岸氏は当時の総理大臣だった。岸首相の最初の交渉相手となった駐日アメリカ大使ダグラス・マッカーサー二世に、私は1981年4月にインタビューしたことがある。

 マッカーサー氏は語った。
 
「アメリカは1958年の当時、すでに対等性と相互性に基づく同盟のための安保条約を西欧諸国とも東南アジア諸国とも、韓国と台湾とも結んでいました。日本との条約が唯一、平等や相互の基本がなかったのです。
 
 岸さんはこの点を説いて普通の安保条約に変えることを求めてきたのです。しかも私が当時のアイゼンハワー大統領ともダレス国務長官とも個人的に親しいことを知ったうえでの効果的な働きかけでした」
 
 日本には憲法九条があり、アメリカとの軍事同盟でも普通の相互性は盛り込めなかったにせよ、新安保条約では米軍による日本防衛の責務や在日米軍の装備や運用上の大幅な変更への事前協議制をきちんと明記することとなった。
 
 岸氏はこうした諸点をまずマッカーサー駐日大使を通じ、アメリカ政府としっかりと交渉していったのである。首相自身が先頭に立ってのタフな交渉だったのだ。
 
 しかも岸首相のこの安保改定は日本国内で猛烈な反対にあった。ソ連と中国がその反対を最大限にあおっていた。安保反対のデモ隊に国会が包囲され、岸氏の私邸も包囲され、国内の一大危機と思われる状態にもなった。
 
 だが岸首相は頑としてその反対を抑え、日米安保条約の改定を成しとげた。それ以後の50年間、日本は平和と繁栄を享受した。もし安保がその時代に破棄されていたら日本はどうなっただろう。
 
 それを考えれば、岸信介氏の英断は証明されたといえよう。

※SAPIO2011年1月6日号

関連キーワード

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン