芸能

日本人少女「質や制度が圧倒的に違う」と韓国にダンス留学中

 空前のK-POP旋風が巻き起こる日本の音楽シーン。K-POPスターに憧れて、韓国でレッスンを受ける日本人の若者もいるのだという。

 ソウル市松坡区の中心部・蚕室から車で数分、3階建てビルの地下1階にある「NYダンススクール」。未来のK-POPスターを夢見る若者が集うスクールだ。

 教室の正面に張られた鏡に向かい、ストリートファッションに身を包んだ若者たちが思い思いのステップを踏む。レッスンを受ける韓国人の中に、日本から留学をしている中村美那子さん(18)の姿があった。

 K-POPが日本で大旋風を起こすなか、韓流アイドルに憧れる若者が増えている。単に見るだけでなく、具体的な夢にもなっている。昔はダンス留学といえば、アメリカが主流。それがいまは韓国を舞台に選ぶ人も多い。中村さんもそのひとりだ。

「もともとダンスが好きで、日本では小学生のころから芸能事務所にはいっていたんです。表現の幅を広げるために留学を考えてましたが、少女時代やKARAを見ていると、ダンスの質や精度が圧倒的に違って、それで韓国にしようと。母も韓流好きで後押ししてくれました」(中村さん)

 中村さんはK-POPスターとしてデビューするのを夢見て、2011年7月から韓国に留学。ひとり暮らしをしながら、NYダンススクールに通い始めた。

 生徒数は男女半々で約500名。プロを目指すオーディションクラスの授業料は月8回で40万ウォン(約2万8000円)。韓国3大芸能プロダクションのひとつであるJYPエンターテインメントと提携し、2PM、BEAST、ワンダーガールズらを育てた優秀な講師が実際の指導にあたっていることも魅力だった。その中村さんが韓国でのレッスン初日を振り返った。

「いきなり『自由に踊ってごらん』といわれて体が固まってしまったんです。日本ではまず先生の手本を見て、先生のいう通りに細かく何週間もかけて同じ1曲のフリを完成させるけど、こっちは曲を聴いてその場で体を動かすフリーダンスがメイン。自分で考えて自分のスタイルを見つけないと踊れないんです」

 中村さんを指導する講師のリー・ソンホンさんがいう。

「素質というのは、上手い下手じゃなくて、自分がどれだけ面白いと感じて踊れるか、ということに尽きます。その感情が途中で切れてしまう子は素質もそこで終わりです」

 同じ年頃の韓国人のハングリー精神にも見習う点があったという。

「競争意識が高くて、レッスンが終わってからもみんな寝る間を惜しんで練習をしているんです。私もこちらでは夕方まで韓国語の勉強などをして、16時から21時までレッスンや自主練。その後も公園などで練習して家に帰るのは24時ぐらいです」(中村さん)

 中村さんの当面の目標は、JYPエンターテインメントが開くオーディションに合格すること。晴れて練習生に選ばれれば、さらなるレッスンづけの毎日が待っている。

※女性セブン2011年8月25日・9月1日号

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン