スポーツ

セ・リーグ予告先発でスコアラーの職危機に 中日は3人削減

 観客動員数の低迷に歯止めをかけるために、セ・リーグが導入を決定したのが予告先発制度。確かに先発が誰なのかわかれば、ファンは球場へ足を運びやすくなる。だが一方で、予告先発導入に悲鳴をあげる「球界の住民」が多いのも事実だ。まず困ったのは、スコアラーたちである。

 球団に所属するスコアラーは、「チーム付きスコアラー」と「先乗りスコアラー」に大別される(中には「先々乗りスコアラー」もいる)。平均して4~5人、大所帯では10人以上抱えている球団もある。

 チーム付きスコアラーは、自チーム各選手の能力やクセを分析、そのデータをもとに課題や対策をアドバイスするのが主な仕事。一方、シーズンが始まれば自軍を離れ、次か、次の次に対戦するチームの試合に“先乗り”して、偵察に赴くのが「先乗りスコアラー」の役目だ。

 ゲーム中は、登板する各投手の配球や球種を細かくチェックするとともに、野手の動き、打席での結果から調子や傾向を読み取り、データを持ち帰る。そして最大の目的の一つは、数日後に自軍と対戦する先発の予想だ。これまでのセ・リーグでは、この「先発投手の読み合い」が、勝敗の鍵を握っていたともいえる。だが、今後はその読み合いをする必要がなくなった。セ球団の元スコアラーが語る。

「我々にとっては商売あがったりです。パでは1994年に予告先発が導入された途端に先乗りスコアラーを廃止した球団もある。誰が投げるかわかれば余計な人件費を削減できるから、球団としては大歓迎なのでしょうがね」

 すでに動き始めた球団もある。中日は昨季の終了をもって、12球団中最多だったスコアラー11人体制を8人に減らした。1球団につき1人の担当を置く体制は、情報戦を得意とする落合前監督の主導で敷かれたもの。その落合監督は、予告先発導入反対論の急先鋒でもあった。

「落合前監督の中日を相手にしている時などは、常に2、3人の投手が同じ調整をしていたので、誰が先発かを見極めるのが一苦労であり、スコアラーの腕の見せ所でした。午後5時のバッテリー発表で、予測を外したのがわかった時などは大慌てでしたが、落合さんと知恵比べをしているようで楽しかった。予告されてしまえば慌てる必要はなくなります。ただ、それは同時にスコアラーの仕事が奪われることを意味する。怖いと同時に、なんだか寂しいですね」(同前)

※週刊ポスト2012年3月30日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン