ライフ

オリンパスのデジタル一眼 屋台骨折れた会社の現場力を証明

デジタル一眼「オリンパスOM-D」を解剖

 3月31日発売予定のデジタル一眼「オリンパスOM-D」(E-M5のボディ予想実勢価格約10万円)を、ネット文筆家の奈良巧氏が、発売前に1週間試用してみた。最大の特徴は、なつかしの銘機「OMシリーズ」と酷似していることだという。以下は、奈良氏の報告だ。

 * * *
 ご存じの方も多いとは思うが、「オリンパスOM-D」は屋台骨の傾きまくった、いやぽっきり折れたオリンパスという会社の中でも、ただひとつ光る希望のようなマシンだ。経営陣が大迷走の会社でも、現場が頑張ればちゃんとした製品が打ち出せる。こういう奇跡のような事態が起きていることを教えてくれる。

 最大の特徴は、なつかしの銘機「OMシリーズ」と酷似していること。これは、この製品に昔からのカメラファンが興味を持ついいフックになっている。

 しかし、当たり前だが、製品の内容は新旧ずいぶんと異なる。

 昔の「アナログ一眼レフ」はフィルム面の前にミラーがあり、レンズを通して入って来た光を真上に上げ、そこにある5角形のプリズムで上下左右の正しい画像にして、ファインダーに表示をしていた。

 最新の「デジタル一眼」は、ミラーが無い。フィルムも無い。そのかわりにフィルムの部分には「撮像素子」がどーんと居座っている。

 この「撮像素子」に入って来た光は、デジタル信号に変換されるわけだが、このデータが、ファインダー部分の中にある、切手より小さい液晶画面に表示されて見ることができるのだ。

 最新のデジタルカメラにはこの「ファインダー」が無いものが多く、両手を突っ張ったような姿勢で本体背面の液晶を見ながら撮影しなくてはいけなかったのだが、これが老眼気味の眼には辛かった。

 この「液晶ファインダー」がまるで昔の光学ファインダーを覗いているようなイメージで使える。これが「OM-D」最大の美点だ。

 筆者所有のデジカメの液晶ファインダーは20万ドット程度だった。「OM-D」のファインダーは本体背面の液晶の真上に鎮座。なんとこの「覗くファインダー」は144万ドットある。

 もう、デジタルのファインダーか、アナログのファインダーかの違和感が消滅している。そこまで、デジタルが進化したわけだ。

 唯一、気になったのはバッテリーの持ちだ。試用機だけの問題かもしれないが、ルミックスなどに比べて明らかに持ちは悪い。しかも電池マークが「満充電」マークになっていても、1時間も撮影をしていたらいきなり「最低充電量」マークに落ちていたこともあった。

 販売当初にその不良が解消されるかどうか、その部分は注視したほうがいいだろう。現状のままだとしたら、バッテリーは2個所有して、常に満充電のバッテリーを持って歩くべきだ。

 また、レンズキットとなっている12?50mmズームレンズ(予想実勢価格3万円弱)のマクロ性能は抜群だ。暗くてばかでかいレンズではあるが、ルミックスユーザーの筆者も単体購入をしたいと考えている(レンズマウント共用なのでルミックスでも使える)。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン