国内

橋下徹へ財界反発少ないのは重鎮籠絡の“人たらし”術にある

 脱原発路線を鮮明にし、関西電力に対して株主提案を行なう予定の橋下徹・大阪市長。当然、推進派が多い財界から反発がありそうだが、それがそうでもないという。その理由をジャーナリストの須田慎一郎氏がレポートする。

 * * *
 本来ならば橋下市長が推し進めようとしている脱原発路線は、ある壁にぶち当たるはずなのだが、奇妙なことに今回はそれがない。

「それはつまり、いささか過激とも言える橋下市長の動きに対して、財界・経済界がほとんど反応らしい反応を示していないのです」(関西地区選出の民主党国会議員)

 電力会社は、財界サロンの中にあって中心メンバーと言うべき存在だ。加えて財界・経済界サイドは自らのビジネスへの影響もあることから電力の安定供給を図るために原発の再稼働には極めて積極的と言っていい。

 だが、その財界・経済界が、下手をすると電力の安定供給を脅かすことになる橋下市長の動きに対して、沈黙を貫いているのだ。なぜか。

「経団連を筆頭とする財界メンバーの中に、橋下シンパが少なからずいるからだ」(経団連副会長)

 今から3年前の2009年夏、こんな出来事があったという。

 経団連の定例行事となっている「夏季フォーラム」が一泊二日の日程で軽井沢のホテルで開かれ、このフォーラムに当時大阪府知事として売り出し中だった橋下氏が講師として招かれていた時のことだ。

「当初、御手洗冨士夫会長以下、経団連メンバーの橋下氏を見る目は極めて冷淡だったと言っていい。私も含めて大方の反応は、『しょせんタレントあがりの政治家』というものだった」(経団連副会長)

 だが、そうした冷ややかな空気も、冒頭に橋下氏が発した次の一言で一変したのだという。

「本来ならば私のような若輩者は、皆様のような方々を前に話をするような立場にはありませんが」

 年長者を敬う低姿勢にすっかり気をよくして、講演を終える頃には出席者のほとんどが橋下ファンになっていたのだった。加えて橋下氏は、その日の予定を変更し、軽井沢に一泊することにした。目的は、夜のパーティーに出席するためだ。

「夏季フォーラムには、経団連メンバーは原則として夫人同伴で出席する。もっとも夫人は昼間は思い思いに過ごして、顔を見せるのは夜のパーティーだけだ」(経団連副会長)

 元タレントが出席したことで、パーティーは例年以上に活況を呈すことになった。橋下氏はこれ以上ないというぐらいの笑顔で夫人達に接して、一緒に写真に納まり、おしゃべりに興じていたという。

「私の家内も大喜びで、『あなた、ちゃんと橋下さんを応援しなくちゃダメよ』と釘を刺されましたよ」(別の経団連副会長)

 世間では闘う政治家のイメージが強いが、彼の力の源泉は、重鎮を籠絡する“人たらし”にもあるようだ。

※SAPIO2012年5月9・16日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン