芸能

孫に永吉と名付けようとした例も 男が矢沢永吉に惚れる理由

 ロックミュージシャン・矢沢永吉(62才)のデビュー40周年記念ライブが神奈川・横浜の日産スタジアムで行われた。

 午後6時開演で、開場は午後2時。コンサートが始まる4時間も前から来る客がいるのか…と思って取材を始めたが、会場周辺はすでに“永ちゃん祭り”状態だった。

 スタジアムの最寄り駅、JR小机駅はラッシュ並みの混雑。近くのコンビニでは永ちゃんの曲がガンガン流され、スタジアムまでの通路では唐揚げ店にまで永ちゃんの写真が飾られ、多くのファンが詰めかけていた。

 年齢層はまちまち。意外に多いのが20~30代で、40代から60代までの中高年層の中には、夫婦連れもいるが、圧倒的に人目を引くのが男のにおいぷんぷんで「よろしくぅ~」と言いそうな“永ちゃん命”の白スーツの男たちだ。ざっくりいって男女比は8:2ほど。

 それにしても似ている。顔もファッションも髪形も永ちゃんそっくり。で、思わず声をかけたのが駒安彦さん(57才)。

「似てるなんてうれしいね? ファン歴? ガキのころからだから40年かな」

 そう話す口調まで本人にそっくり。駒さんは個人タクシーの運転手で、車内に「E・YAZAWA」のステッカーを貼り、プレートも飾っているそう。

「仕事中もこの髪形でやってるよ。たまに永ちゃんファンのお客さんがいるとCDポンっていれてバシっとかけて、お客さんと、おおハッピーってね」

 本人はノリノリだが、妻からはどのようにいわれているのだろうか?

「妻からは“馬の鹿”っていわれてる(笑い)。部屋もタオルなどのグッズで溢れ返っているのに今日も4万円近くグッズを買っちゃったよ。娘に息子が生まれたとき、“永吉”と名づけようとしたんだけどさ、娘のダンナに“それだけは勘弁してください”って言われちゃってね」

 そう笑う駒さんのように妻から呆れられているという人はやっぱり多かった。会場に来ていた、白スーツ姿の永ちゃん夫からはこんな声が。

「25年ぐらい前に1度、妻をコンサートに連れて行ったんだけど“もう行かない”と断られちゃってそれっきり(笑い)。グッズは車に飾っていて、家の中には“ヤザワのY”も持ち込めません」(金子博信さん・48才・会社員)

「奥さんは永ちゃんにも、永ちゃんを好きなオレにも全く興味なくて勝手にやればという感じ。今日も奥さんには黙って来ています」(吉武志朗さん・53才・飲食業)

 それにしても30度超えの真夏日の中、素肌に裏地つきの白のダブルのジャケットのなりきりファンに聞きたい。暑くないのか? このライブの公式ホームページには、熱中症対策としてわざわざ「スーツや革ジャンの着用」を「とても危険です?」と警告しているのに…。

「数日前から気合入れてきてるから平気」というファンもいるけれど、襟、袖口、背中も汗でビッショリの40代男性。フェルトの白いボルサリーノ帽で“キメて”いる男性はどう見ても50代半ば。

 妻たちが呆れるのも当然といえば当然か。では、中高年にここまでさせる永ちゃんの魅力はどこにあるのだろうか。

 ファン歴30年で、白スーツに、ハット、サングラスでキメた山口憲一さん(54才・運転手)は「どこって、すべてですよ」と言ってこう続ける。

「自分が言ったことを実現させてるのって彼くらいでしょう。若いころから先のことを読んで実現していく不思議さは、男が男に惚れるいちばんの部分だろうね。頭もいいし、曲も最高だしね。そんな彼に敬意を表して、ライブにはいつもこの格好で来ています」

 永ちゃんの“成りあがり”ぶりに共感する人も多い。

「『成りあがり』を読んで生きざまに憧れたんです。コンサートは毎年の恒例行事でチームを作っていてみんなで来ています」(本城敏一さん・45才・運転手)

「広島から出てきてハングリー精神で成りあがったところが好きだね。家はタオルはじめグッズ山積みで、高級車1台買えるぐらい使ったかも」(田端正さん・48才・会社員)

※女性セブン2012年9月27日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン