国内

良識ある女性たちが眉ひそめるドロリッチCM 広報担当者の弁

 黒いショーツの上は、カラダに張り付いたかのようなショート丈の茶のトップスのみ。露わなウエストに加えて胸元からのぞく双丘に、観る人は思わず息をのむ。女性たちは腰を突き出し、誘っているかのような艶めかしい視線でチルドカップのストローを口にする。その姿態をスローモーション再生する背景に、白い液体を思わせるエフェクトが飛び込んでくる――。

 10月22日から発売されているグリコ乳業のリニューアル商品『ドロリッチ〈クリーミーカフェゼリー〉のテレビCM映像である。登場するのは中村静香、西田麻衣、丸高愛実、遠野千夏、柴小聖。「ドロリッチガールズ」と名付けられた5人は、いずれも今をときめくグラビアアイドルだ。

「ドロリッチ」は新感覚の“飲むデザート”として2007年に発売、わずか2年後には100億円のお化けブランドに成長するヒット商品だっただけに、発売元のグリコ乳業も久々のリニューアルにはクリームの改良を繰り返すなど、並々ならぬ意気込みがあったという。

 しかし、商品の内容以上に話題を独占されてしまったのが同CM。ネット上では「セクシー過ぎる」と男性から絶賛の声が挙がる一方、「グリコ乳業といえば、子供の飲み物も多く販売するメーカー。女性の刺激的なポーズで注目を集めようとするのはやり過ぎでは?」と、良識ある女性たちからの批判も上がり始めている。

 こうした視聴者の声は、グリコ乳業に届いているのだろうか。広報担当者に聞いてみた。

――人気グラドルを起用した理由について。

「ドロリッチを5年ぶりにテコ入れするにあたり、“振って”飲むスタイルに“モデル”チェンジしたので、『振る(フル)モデルチェンジ!』の語呂に引っ掛けてグラビアアイドル5名様にご登場いただきました」

――なぜこの5人を選んだのか。

「ドロリッチは20代男性をターゲットにした商品なので、その層に人気が高い女性を起用させていただきました」

――CMの衣装はかなりセクシーだと評判だが、なにかコンセプトはあったのか。

「上が茶色で下が黒という衣装はカフェゼリーの色を表しています。胸の部分が開いているのは、いかにグラビアアイドルをきれいに映像で見せるかと考えた結果です」

――CM撮影の裏話はあるか。

「私も気付かなかったのですが、撮影はよりクリーミーカフェゼリーの世界観に近づけるために、幅9m×奥行12mのプール状のセットを用意し、クリームのような白い液体を満たして撮影しました。そのため、女性たちはツルツルと滑って大変だったようです」

――CMを見た視聴者から「セクシー過ぎる」と批判を受けたことは?

「確かに『こういったものを流すのはいかがなものか』という主に女性からの厳しいご意見もいただいております。逆に、男性からはお褒めの言葉も多数いただき、『(5人のうち)この方はどなたですか?』という問い合わせもありました」

――いろんな感想が出ることを承知で、注目を集めたかったのでは?

「やはりインパクトは狙いました。5年前に発売した前作のカフェゼリーはネット上で『ドロリッチなう』という言葉も出るほど爆発的に売れた商品で、今回はそれ以上に販売数量が好調に推移しています。もちろん中身にも絶対の自信がありますが、CMの効果は大きいと感じています」

――ならば、今後さらにセクシーなCMバージョンを制作する予定は?

「そのような予定はありません。厳しいご意見は真摯に受け止めて、すべて会社の上層部まで上げていますので、今後は逆に柔らかい感じに変わるかもしれません(苦笑)」

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン