国内

フリースクールの東京シューレ 多様な支援で高校進学率8割

 現在、学校を30日以上休んでいる不登校児は小・中学生合わせて約12万人。平成12年度頃から高止まりが続く。最も不登校が多い中学生では、38人に1人、つまりほぼクラスに一人は不登校という状態だ(昨年のデータ)。そんな不登校児の受け皿になっているのが民間の教育機関、フリースクールだ。

「設立当初はまだフリースクールについて理解がなかったので、子供が籍を置く学校の校長から『フリースクールに行けるなら、学校にも来られるはず』と、抗議の電話がきました。PTAが子供を無理に連れ返しに来たときは大ゲンカです(笑い)」

 と話すのは、東京シューレ理事長の奥地圭子さん(71)。元・小学校教員だが、息子の不登校から社会の学校信仰に疑問を持ち、東京シューレを設立。以来日本のフリースクールを牽引してきた。

 1992年、文部省からフリースクールに通っていても小・中学校を原籍校とすれば出席扱いになることが認められ、通学定期も発行できるようになったが、これらは奥地さんらの活動が実を結んだ結果だ。

 王子、新宿、柏の3か所に拠点があり、取材をした王子には、初等部、中等部、高等部に約60名の生徒が在籍。年齢別に分かれてはいるが、異年齢で行なう活動も多い。

 東京シューレでは、『子供が中心』が大前提。登下校の時間は自由で出席もとらない。行事や授業内容は、子供たちとスタッフがミーティングで決める。「哲学の授業」「ギター講座」など、自分がやりたいプログラムを提案し、一緒に行なう仲間を募って時間割に落とし込むことも可能だ。全体の時間割ができても、やりたいプログラムにだけ参加すればいいというシステムだ。

「自由とは、『自らに由る』と書きます。人生は自己決定の連続。自分で選ぶ能力を養うのです。必要ならスタッフも意見を述べますが、最終的には子供の決定を尊重します。『子供が自分勝手なことをしないのか?』と聞かれることがありますが、気持ちを汲めば、やみくもな行動はしません」

 と語る奥地さんだが、一方で、長年悩み続けている問題があった。それは、フリースクールは学校外のため、卒業資格を出せないこと。また、公的支援が得られないため、学費の負担が大きいことだ。

 しかし2000年代、小泉内閣時代に『教育特区制度』が浮上。この制度による2つの大きな規制緩和が、奥地さんの活動を後押しした。ひとつは学校設立に校地や校舎を持たなくてもいいこと。通常、東京都内で校地、校舎を所有する場合、約50億円はかかるといわれる。

 もうひとつは、学習指導要領のカリキュラムの緩和である。

「これならフリースクールの教育理念を保ちつつ、卒業資格の出せる学校ができる」と確信した奥地さんは葛飾区の廃校を借りて、2007年に「東京シューレ葛飾中学校」を開校。受け入れは、不登校・不登校ぎみの生徒という条件付きだが「学校」として認可され、学費も都内の私立並み。

 授業時間は規定より2割少なく各自のペースで登校。勉強は個別対応で、在宅の子供をサポートする「ホームスクール部門」も導入。多様なサポートで高校進学率は約8割となり、東京シューレは、フリースクール史に新しい歴史を刻んだ。

※週刊ポスト2012年11月23日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン