ライフ

ダイエット法話題のゲッタマン UFO目撃でNTTからの独立決意

 肩甲骨を動かすだけ、というシンプルなダイエット法が評判となっているGETTAMAN(ゲッタマン)。芸能人や経営者の「ココロとカラダのデザイン」を手がけ、個人レッスンは3年待ち、著作の累計は48万部にまでなっているという。彼はいったいどんな人物なのだろうか?

“ゲッタマン”こと竹之内敏は1965年、鹿児島県の屋久島で生まれ育ち、鹿児島県内の大学に進学。教師を志すも、当時つきあっていた年上の彼女も教師で、「あなたみたいなタイプは、教師より新しいところで働いたほうがいい」とNTTを勧められる。

 大学を卒業する1987年は、折しも日本電信電話公社(電電公社)が民営化されNTTになって間もないころ。就職先として大人気だったが、ゲッタマンは見事採用試験に合格。“社長コース”といわれる労働部へ配属されエリートコースを歩むも、本人は自分の適性とは違う仕事に悩んでいた。

 そんなある日、ゲッタマンは雑誌でトライアスロン大会の参加者募集を目にする。どんな競技かさえよく知らなかったが、「名前の響きがカッコイイ」と参加を決意。事前の練習も一切せず、大会へ向かった。

「その大会には、トライアスロンのプロで全国2位の選手も参加していたんですが、なんと私が優勝してしまったんですよ!」(ゲッタマン、以下同)

 トライアスリートとして注目を浴び、雑誌でも取り上げられるようになったゲッタマン。その雑誌を見た上司に「おまえは、こういう世界に行きたいのか?」と聞かれ、「ぜひ、行きたいです!」と即答。NTTのグループ企業が運営するフィットネスクラブの支配人として出向することに。

 志はある、トライアスロンの実績もある。とはいえ、スポーツについてきちんと勉強したことなど皆無。ましてフィットネスクラブを運営するノウハウなど全く持っていなかった。

 そこで月曜から土曜までフィットネスクラブに寝袋で泊まり込み、体の仕組みについての勉強からスタート。トレーナーたちの話にもじっくり耳を傾けて、顧客獲得に奮闘。気づけば3年間で売り上げを約8倍に伸ばしていた。

「退会率が3割もあったので、3%にまで下げました。最初は“なんだ、こいつ”という様子だったトレーナーたちも、待遇改善に尽力しているうちに協力的に。ところが、今度はNTTグループ社員の待遇を一律にしようという体制になってしまい、せっかく上がったスタッフの給料がまた下がっちゃったんです」

 本社に戻るか、スタッフのためにいっそ独立するか。再び人生の岐路に立ったゲッタマン。運命を託したのは、なぜか“UFO”だった。

「出張先のビルの屋上で青空を見上げていて、ふとUFOが出たら独立しようと決めました。当然、UFOが出るはずはない(笑い)。“やっぱり独立なんて無理か”と帰路につきました。ところが、東京に戻ってきて駅の改札を出て歩きだしたら、『お母さん、UFOが出た!』っていう子供の声が。実際はヘリか何かだったと思うんですけど、“これは独立するしかない!”と心に決めました」

 在籍していたフィットネスクラブの業務委託先として独立を模索するが、これまで社員として出向していたのだから簡単に認められるはずもない。それでも何度もNTT上層部にかけあい、粘り強く交渉。そして2001年、ついに内部独立にこぎつけたのだった。

「当時のNTT社長が『きみは非常識な人間だ。でもその非常識なことを心地よく提供できる稀有な人間だ。きみはきみの道をずっと行きなさい』と言ってくれたんです。本当に感謝しています」

 何度もトライして、否定され続けながらも独立を諦めなかったのは、「屋久島のDNA」だとゲッタマンは語る。

「屋久島の厳しい自然の中で身についた気骨かな。トライアスロンにいきなり出て優勝したのも、知らないうちに自然の中で鍛えられていたからだと思います」

※女性セブン2012年12月20日号

関連記事

トピックス

三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン