ライフ

京都の円山公園や幡枝八幡宮などの桜名所で混雑避ける方法

 寺社をバックに咲き乱れる桜、舞妓さんにおいしい料理といえば、京都! だが人気観光地であるがゆえに、「行ってみたら、人を見物しただけだった」「写真を撮ったら、人の頭しか映ってなかった」なんてボヤく声も。混雑を避けて花見をするためにはどうするべきか。

 今年のJR東海「そうだ京都、いこう」キャンペーンCMでポスターになった妙心寺退蔵院は、ミシュラングリーンガイド2つ星を獲得した名所だ。

「CMに出てくる枝垂れ桜も美しいですが、国宝『瓢鮎図』に描かれるなまずをモチーフにしたTシャツはゆるキャラも顔負けのキュートさです」(京都市・34才・会社員)

「CM効果で混雑必至。キャンペーンのポスターになると、拝観者は3割増とか。お寺の門が開く9時より前には行かないとダメ」(東京都・38才・金融)

 八坂神社近くにある円山公園は、祇園枝垂桜も超有名。

「この時期は込み合うので、早朝を狙っていくのがツウ。寺社は8時半や9時から開門するところが多いので、人が動き始めるその前に、公園などで桜見物をすればゆっくり楽しめますよ」(東京都・38才・会社員)

 一方、左京区岩倉にある幡枝八幡宮のヤマザクラの幹周は3.67mと市内で最大級。

「この地は“桜の馬場”と呼ばれて、古くから桜並木があったところだとか。かなりのスケールで見ごたえはありますが、市内の中心から外れたところにあり、最寄りのバス停からも徒歩7分とアクセスの不便さがかえって◎。かなりの穴場」(宇治市・50才・主婦)

 左京区北白川伊織町にある銀月アパートメントは大正時代に建てられた洋館で、レトロな雰囲気が抜群。

「実はここ、かつては故・大島渚監督や竹久夢二も住んでいたという噂もあるほどの伝説のアパート。建物前には枝垂れ桜が咲いていて、建物の雰囲気と見事にマッチした風景が楽しめます。ただし今も住人がいるので、騒いだりせずマナーを持って、観賞したり撮影することが必要」(京都市・53才・主婦)

 みやこめっせと京都会館横を流れる岡崎疎水。期間限定で運行する十石舟に乗って桜を観賞できるスポット。ただし人気なので、午後に行くと満席で乗れない可能性が大だ。

「当日券のみなので、運行開始の9時半ごろに行けば比較的すいていることが多いですよ」(大阪府・30才・会社員)

※女性セブン2013年4月11日号

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン