ライフ

日本で一番卵食べる奈良市民 宮崎市民の2倍近く消費する訳

近畿地方には卵でとじる食文化が色濃く根付く

 物価の優等生と言われる「卵」。家計調査で消費支出額でもっとも大きいのが奈良市だ。なぜ奈良で卵がよく食べられるのか、食文化に詳しい編集・ライターの松浦達也氏が解説する。

 * * *
 第1位、奈良市。最新版となる、2012年の総務省・家計調査の平均消費支出金額(総世帯)での「卵」の順位だ。年間8216円と全国で唯一8000円の大台に乗っている。

 なじみのある「卵」という食材でも、都道府県ごとにその消費支出金額を見ると、思いのほか開きがある。例えば卵への消費支出が少ない宮崎や徳島などは4500円程度にとどまっている。1位の奈良は、その2倍近い金額の卵を買っているということになる。

 奈良の県産品を見ても、大量に卵を消費するような加工食品はとくに見当たらない。では何がこれほど卵の消費支出を押し上げているのか。奈良県の出身者に聞くと「玉子丼はうどんのセットのイメージ」(42歳・女性)だという。

 確かに奈良のうどん屋では、最近東京ではとんと見かけなくなった「玉子丼」の存在感は大きい。とある有名うどん店のメニューでは天丼や親子丼、カツ丼などをさしおいて、玉子丼が丼物の一番上にどっかと居座っている。他にも、「セット」となると玉子丼が出てくる店は少なくない。

 他の奈良県出身者に聞いてみると「親子丼やカツ丼をよく食べていた」(49歳・男性)、「卵とじうどんや、つくしの卵とじはよく食卓に上った」という人も。いずれも「卵でとじる」という共通項がある。卵のような日常の素材は、ふだんの食事にこそ反映される。

 実は、奈良以外の近畿地方の都市も「卵」には強い。二位の和歌山(7897円)以下、堺(7793円)、京都(7157円)、大津(7013円)、神戸(6954円)、大阪(6702円)など近畿の各都市はいずれも全国平均の6659円を上回っている。

 歴史をひもといてみると、近代養鶏は名古屋を拠点として発展したという。1944年に発刊された『日本養鶏史』には当時の養鶏事情について以下のような記述がある。

「尾張一円に広がり、三河地方に及んだ一方、京阪地方にも入ったことは明らかであつて、それは明治二十年代の名古屋地方の養鶏家、京阪地方に移住する者は、概ね薄毛系統のものを持参したことによつても明瞭である」

 明治期にはほとんどの鶏は採卵用として育てられた。明治中期から卵に親しみ続けてきた近畿地方の人々にとって、卵がさまざまな形で生活に根ざしているのはごく当たり前のこと。

 生きるものすべてに「旬」はある。ちなみに現在流通する卵のほとんどは無精卵だが、卵がまだ有精卵だった頃には早春が旬だった。そう、もう「名残り」の季節なのだ。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン