スポーツ

ロッテ益田が並んだ稲尾の記録 かつてはタブー視されていた

 大記録のウラに、苦難の歴史あり――5月31日、ロッテ・益田直也(23)が月間18試合登板を果たし、1956年9月に稲尾和久が達成した2リーグ制後の最多記録に並んだ。

 稲尾といえば、西鉄黄金時代のエースで、その快投ぶりから「神様、仏様、稲尾様」と崇められ、1961年には空前絶後のシーズン42勝を挙げるなど、通算276勝の大投手である。

 最多登板の話題になると、必ず稲尾の名前が出てくるが、これは昭和の時代でも同じだった。一例を挙げると、1983(昭和58年)、阪神・福間納は中継ぎとして来る日も来る日も投げ続け、稲尾のシーズン最多登板記録(当時)である78試合に迫っていた。

 すると、あるプロ野球有識者が阪神に「稲尾の記録は400イニング以上を投げて作られた中身のある記録。中継ぎの登板で形だけの記録更新はいかがなものか」という趣旨の手紙を送った。ほかにも、同内容の抗議の手紙が届いたという。

 福間がインタビューに応じている書籍『中継ぎ投手』(澤宮優著、河出書房新社) によれば、日本記録に迫った頃、阪神のある首脳陣は福間にこう告げたという。

〈『お前、わかっとるやろな』『わかってます。最多登板のことでっしゃろ』『お前、最多登板ね、稲尾さんに失礼とちゃうか』『何の話ですか』『あの稲尾さんというのは、勝ちに貢献して投げた78試合や。お前はなんや。負け試合も投げているだろうが』

(中略)
『俺が、投げさせてくれと言いましたか。全部ベンチが“投げろ”と言ったから僕はこれだけの試合数を投げたわけでしょう。そら、おかしいのと違いまっか』

 首脳陣も、福間の言い分はよくわかっていた。それだけに返事のしようがなかった。その幹部は腕を組んだまま黙り込むしかなかった。〉

 福間の記録は77試合止まりに終わり、稲尾の記録に並ぶことはなかった。その後、「78」を超えるリリーフ投手は何人か登場するに至るが、スポーツ紙の野球担当古参記者はこう語る。

「中継ぎ、抑えの役割分担が明確化され、地位も高まった現在とは違い、当時はまだリリーフ投手は、先発投手の“下”に見られていました。まして、この年の阪神は優勝争いをしているわけでもない。有識者に限らず、世間も『福間には最多登板の記録を塗り替えるほどの価値はない』と、現代の視点で見れば、実に穿った見方をしていたのです。今回、益田が稲尾の記録に並びましたが、時代が時代なら、福間と同じように批判されていた可能性もあるでしょう」

 苦渋を舐めた先人、リリーフの地位向上に貢献した投手たち……彼らがいたからこそ、益田は「神様、仏様、稲尾様」の大記録に並ぶことができたといえよう。
(文中敬称略)

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン