ライフ

夏の風物詩そうめん 悲願の「通年」へ新メニューの開発進む

富山県砺波の大門素麺。野球のボールのような形状が特徴

 夏の食べ物といえば「そうめん」だ。ちゅるっした白い糸のような麺に「お国柄」があるのはご存じだろうか。夏だけで無く通年で食べる地域もある。食文化に詳しい編集・ライターの松浦達也氏が解説する。

 * * *
 全国にはさまざまなそうめんがある。例えば、手延そうめん生産量日本一の兵庫県ではなんといっても播州素麺だ。播州素麺というより、あの「揖保乃糸」のお里と言ったほうが通りはいいだろうか。良質の播州小麦や赤穂の塩など地域の名産を存分にいかしたそうめんで、全国的な知名度を誇る。実は兵庫にはほかにも淡路島の淡路素麺という名物そうめんがある。生産量日本一の播州素麺を抱えながら、他のそうめんも存在する、そのすそ野の広さは「日本一」を冠するにふさわしい。

 手延べそうめんの生産量第二位は長崎県。「そうめん」での上位進出は意外に思われる向きもあるかもしれない。しかし長崎には、遣唐使の時代に大陸ルートでうどんが伝わったとされる五島列島があり、五島うどんがある。そして五島そうめんもある。この五島こそ手延製麺の祖だとする説もある。

 実際、室町時代には五島列島から海路で北陸地方に麺の製法が伝わり、石川県の輪島素麺が、富山県の大門素麺、秋田の稲庭そうめんなどもこのルートで伝わった。宮城の白石温麺もこの流れを汲んだそうめんで、秋田から陸路で伝わったとされる。長きにわたってそうめんが愛された長崎県の手延そうめん生産量が上位に入るのは当然とも言える。もっとも、長崎の生産量を支えているのは、五島ではなく島原で、その島原そうめんの起源説として有力なのが、「小豆島そうめん由来」というからややこしい。この件については後述する。

 そしてようやく生産量第三位に三輪素麺の奈良県が顔を出す。三輪素麺はそうめんの歴史においてもっとも重要とされる手延べ麺だ。奈良時代に朝廷のあった奈良県に唐から小麦を使った唐菓子が伝来し、それが形を変えてそうめんとなり、全国に伝播していったという。先に挙げた島原そうめんも、三輪から小豆島に伝わった製法が、小豆島島民の島原への移住をきっかけとして、長崎に伝わったという。

 そのほか全国には、盛岡の卵麺や愛知県の和泉そうめん、岡山の備中素麺、徳島の半田素麺、熊本の南関素麺など多種多様なそうめんがある。また沖縄のソーミンチャンプルーのように、その土地で独自に発展し、定着したそうめん料理もある。土地ごとにそうめんはそれぞれの形で愛されている。

 最近、都内には路面のそうめん専門店も登場した。全国的にもそうめんを使った新しいメニューの開発も進んでいる。淡路島では製麺技術を活かし、2010年から「淡路島ぬーどる」という新しいグルメを展開中だ。奈良でも地域の家庭で作られていた焼きそうめんをベースに「大和焼きそうめん」というB級グルメを売り出している。夏の風物詩であるそうめんは、長きに渡る悲願である「通年」への道を歩みだしている。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン