ビジネス

NTTドコモ「復活のカギ握るのは地方在住のガラケー派」と識者

 NTTドコモは冬春モデルとなる全16機種の新型携帯電話を発表したが、その席上、加藤薫社長は「謝罪と弁明」に追われた。

 9月20日、満を持して発売にこぎつけた米アップルの「iPhone5s」が発売直後から在庫切れで、待ち侘びていたユーザーからの不満が噴出しているからだ。しかも同社によれば、全国に約2400あるドコモショップのうち1000店舗でしか取り扱えなかったという。

「入荷待ち」は同製品を売るソフトバンクやauも同じ。にもかかわらず、特にドコモは予約者の手元にも届かない率が高いのでは? とユーザーからの恨み節も多い。どうしてこんな事態になっているのか、業界関係者が推察する。

「アップルが希少価値を高めるために出し惜しみしているとの説もあるが、そもそもiPhoneの供給体制は、まとまった数の注文が上がってきてから、その割合に応じてキャリアに卸していく。ソフトバンクやauは実際のオーダー以上に注文を入れているのに比べ、ドコモはお客さんの潜在ニーズを汲まずに慎重になり過ぎているのではないか」

 iPhone販売で先行する2社に対し、ドコモが対アップルに不慣れなのは仕方ない。しかし、大幅な供給遅れが響き、結果的にMNP(番号持ち運び制)による顧客流出に歯止めがかからず、9月の契約純増減数も6万6800件のマイナスになってしまった。

 加藤社長は「10月中にはすべてのドコモショップでiPhoneを販売できる体制にしたい」と語り、冬春の新型スマホとともに強力にプッシュしていく構えをみせた。

 では、iPhone以外の冬春モデルの評価はどうか。モバイル評論家で青森公立大学経営経済学部准教授の木暮祐一氏に聞いた。

「富士通、シャープ、ソニーの日本ブランド3端末を『お勧め商品』に据え、フル充電で3日間の長時間使用が可能だったり、見やすい大画面をアピールしたりしていますが、いまやどのキャリアを選んでも端末の性能は一緒。最後は通信費や通信速度で差別化する以外にないのです」

 今回、ドコモは受信時に最大毎秒150メガビットのLTE(高速データ通信)対応を打ち出しているが、ユーザーの体感速度は使用環境によってまちまち。ソフトバンクやauもネットワークの改修・整備を進める中、どこまで差別化が図れるかは未知数だ。

 苦戦続きのドコモに果たして起死回生策はあるのか。前出の木暮氏は「もう一度、ドコモのブランド力を高めるしかない」と話す。

「地方都市ではまだドコモの支持は絶大で、『歴史が古く安心のドコモを選ぶ』という保守的なユーザーは多い。通信費の高さや使いにくさから、スマホに切り替えたくない“ガラケー派”もたくさんいますしね。そうした人たちの要望を汲んだ機種やサポート体制が提供できなければ、ますます他社に流れてしまうでしょう」(木暮氏)

 ドコモの冬春モデルでは、個人向けのスマホ事業から撤退したNECカシオとパナソニックがガラケーの2機種を発売するが、「従来型モデルの焼き直しで、無理やり投入している感じ」(業界関係者)との酷評も聞こえてくる。

「スマホやタブレットとの2台持ちを想定してスペックを落としているのは仕方ないとしても、もう少し通話機能に特化したり、デザイン性に優れていたりといった、ガラケー派を喜ばせる機種が出てくれば人気になると思うのですが……」(木暮氏)

 スマホ時代でも消えないガラケー需要。ニッチな分野にこそ他社との差別化を図るチャンスが隠されているのかもしれない。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン