国際情報

習近平氏 初の地方勤務で硬骨漢の上司に振り回された過去も

 中国の習近平・国家主席が29歳から32歳までの3年間、初めて地方の末端幹部を務めた河北省正定県(日本の市に相当)で、省トップの直属の上司とそりが合わず、人間関係で悩んでいたことが分かった。香港誌「名声」が伝えた。結局、習氏は中国共産党中央や党政治局員を務めていた父、習仲勲氏の意向で、県幹部を3年間で辞め、福建省廈門(アモイ)市副市長に転勤となる。

 当時の河北省党委書記だった高揚氏は根っからの潔癖症で正義感が強く、不正が大嫌いという硬骨漢で、当時では珍しいくらいの典型的な正統派の共産党幹部。

 習氏が初めての地方勤務ということもあって、父親の習仲勲氏が心配して、上司の高揚氏に「息子をよろしく頼みます」と電話をかけたことがあった。当時の習仲勲氏は党政治局員で党書記処書記という党最高幹部の一人だったが、高揚氏は河北省の全体会議の場で、「習仲勲政治局員から息子の習近平同志をよろしくとの電話があった」と暴露してしまった。さらに、高氏は「私は政治局員から直々に頼まれようと、けっして不正はしない」とまで発言し、さも習仲勲氏から不正を頼まれたとの印象を与えたという。

 高揚氏が、このような発言を行なったのには伏線がある。それは、党中央も習氏が幹部の息子ということを考慮して、高揚氏に「習近平を早く省の党委員会の書記に推薦せよ」と再三要請していたのだ。党幹部の人事権を握る党組織部長は習仲勲氏と親しい胡耀邦氏(のちの党総書記)で、胡氏も習近平氏のことを気にかけていたのだ。

 この裏には、党中央は文化大革命の政治的影響で人材不足になっていることから、地方幹部として若手を登用して、人材の層を広げようとする意図があった。

 ところが、これに対して、潔癖症の高揚氏は反発し、「私はまだ30歳になったかならないかという経験や力量が不足している若者を省の幹部に登用する気はさらさらない」と開き直り、習近平氏を目の敵にするようになった。

 とばっちりを受けたのは当の本人の習近平氏。自身の出世を父親や党幹部に頼んだわけではないのに、直属の上司から嫌われてしまったからだ。結局、習近平氏は党中央の配慮から、正定県よりも格上の福建省アモイ市の副市長に昇格することになり、河北省には3年間勤務しただけで転勤になった。

 しかし、習近平氏が高揚氏に転勤のあいさつをすると、「君は党中央が気にかけている幹部だ。来るのも自由、去るのも自由だ。私に挨拶に来る必要などない」とけんもほろろに追い返されてしまった。

 その後、高揚氏はある党幹部の息子が省内の農産品を直接取引しようと持ちかけた案件を拒否したことで、河北省トップから党中央顧問委員会委員に左遷されてしまったという。

 一方、習近平氏が赴任した福建省のトップは習仲勲氏の腹心とも言える項南氏で、習近平氏を庇護し、何くれとなく面倒を見て、その後の習氏の幹部として成長の基礎を築いたといわれる。習近平氏は項南氏の引退後も、出張などで北京に出張するたびに、項南氏の自宅を訪問し、仕事の悩みを相談するなど頼りにしていたという。習近平氏は1997年11月、海外出張から戻り北京に一泊した際、項南氏と会っているが、その夜、項南氏は心臓発作で死亡。習近平氏が生涯で最後の客だった。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン