ライフ

最新マシンの抽出や270種類の品揃え 増える紅茶の楽しみ方

紅茶専門店の増加だけでなく、手軽な楽しみ方も広がっている

 気温がグッと下がってきて、温かい飲み物が美味しく感じられる季節になった。最近はコーヒーだけでなく、紅茶党という人も増えている。紅茶にはポリフェノールによる抗酸化作用があり、マグネシウム・カリウムなどのミネラルが手軽に摂れる飲み物のひとつだ。近年は紅茶専門店が増え、レギュラーの品揃えのほか季節ごとの茶葉など、時期によってさまざまな味わいを楽しめるようになった。ポットやカップを温め、お湯を注ぎながらポットの中で茶葉をジャンピングさせて、優雅にお茶を楽しむ――というのも良いが、手軽に飲める選択肢も広がっている。

“こだわりたいけど、とにかく気楽に”という人は、スーパーマーケットでティー・バッグを買う人も多いと思うが、たまには“いつもと違う銘柄を選ぶ”という楽しみ方もチャレンジしてはどうだろうか。

 国内では他で販売してない物も多く取り扱う品揃えで、紅茶フリークに支持されている成城石井が、10月2日に大手町タワーに開業した「EPICERIE BONHEUR 成城石井」内の「TEA OF THE WORLD」に注目。世界中の紅茶やハーブティーを集めており、「日本で売ってないけど、あの国で飲んだ、あのお茶がまた飲みたい」という人は、一度チェックしてみる価値がありそうだ。同社バイヤーのひとり、坪井元さん(34歳)は語る。

「店の規模によって取り扱いは異なりますが、大きい店舗の場合は通常でも200種類ほどの紅茶を揃えています。当社では多くの商品を販売していますが、コーヒーや紅茶はその中でもトップ3に入る、力を入れているジャンルのひとつです。

 今回『TEA OF THE WORLD』を立ち上げるにあたっては、大型店の取り扱いよりさらに多い270種類ほどの紅茶を揃えました。実際に店頭に置くかどうかといった検討にあたっては、外部の専門家にもご協力いただき、試飲を重ねて選んでいます。“美味しいものを探したい”とがんばっているので、ぜひいろいろ試してみてもらいたいですね」

 成城石井の紅茶バイヤー担当は「日本の水で、美味しく飲めるものを」と、海外への買い付けに出かける際は、日本から水を8リットルも担いで行く。そうして選ばれた商品が並んでいるというのは、実は結構ありがたい。記者自身、英国で最高級の茶葉が日本の水では「残念な味になってしまった」という経験をしたことがあるが、水や淹れ方で全く違った飲み物になってしまうのも、紅茶の楽しさのひとつと言えるだろう。

 一方でさらに“手軽にハイクオリティなお茶を楽しみたい”という人にオススメなのは、「ネスプレッソ」の認知も定着した大手食品・飲料メーカーのネスレが、満を持してアジアに投入したカプセル式ティー専用マシン「SPECIAL.T(スペシャル.T)」

 茶葉に合わせて自動的に最適な抽出方法で淹れるマシンで、“完璧な一杯”を抽出できると、2010年9月にヨーロッパで発売以来、人気を集めている同商品。まず本体内には専用浄水フィルターが内蔵され、自動でカルキ分を取り除かれる仕掛けに加え、茶葉に合わせた温度・蒸らし時間で淹れてくれる。また茶葉はカプセル式のため、酸化や湿気といった茶葉が劣化する要素を排除し、1年間は最高の状態で保存も可能とのこと。茶葉により抽出時間は異なるが、操作開始から2~3分ほどで抽出が完了する手軽さだ。

 現在販売されているカプセルは21種類だが、定番の「クラシック」4種類、フルーティなフレーバーの「クリエーション」10種類、ハイクオリティな茶葉にこだわった「ピュアオリジンズ」7種類、オーガニックな「ハーブ&ルイボス」7種類、計28の味が楽しめるようになる予定。またマシン本体は、レッド・ホワイト・グリーン・グレーの4つのカラーリングに加え、11月20日よりオフィシャル通販サイト限定で、「ダイヤモンドブラック」が5000台の台数限定販売を行なっている。

 冬の長い夜を新しいフレーバーの紅茶で、ゆったりすごす――温かいお茶を入れて、リラックスした気分になるのも、寒さを楽しむひとつの方法だ。

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン