スポーツ

新国立競技場 維持費高く「史上最大のハコモノ」と疑問の声

 今年7月に解体される現在の国立霞ヶ丘陸上競技場に代わる新国立競技場の建設を巡っては、識者から賛否両論の声が上がっている。

 2019年3月完成予定の新国立競技場はイギリスの女性建築家ザハ・ハディドのデザインが採用され、現時点では8万人収容、開閉式の屋根、可動式の客席を備えたスタジアムとなる。総工費は当初、1300億円と予定されていたが下村博文五輪担当相が後に、1692億円になることを明らかにした。

 基本設備に疑問を呈し反対の声を上げるのは、建築家で東京大学大学院教授の大野秀敏氏だ。

「総工費があまりにも高い理由は、陸上、球技、興行の三つの多目的施設をめざしているから。そのために、可動席と開閉式屋根の設備を装備している。8万人も集められるようなアーティストの興行のために、それも最大6回しか興行には使えないのに、何故150億もの税金を使って可動屋根を作らなければならないのか。世界の主流が多目的ではなく高水準の単目的だということをわかっているのか」

 音楽に詳しいジャーナリストの片岡亮氏も猛反対。

「8万人を集められるイベントの定期開催は無理。維持費に年間38億円と聞いている。これは、史上最大のハコモノですよ」

 また基本計画に練習用の全天候型サブトラックが含まれていないことに憂慮を示すのは、日本陸連専務理事の尾縣貢氏。

「そういった競技場では、国際大会、国内の主要大会は開催されないルール。東京五輪での陸上競技場としてのレガシーをここで途切れさせることはあってはならない。単なるレガシーというより『聖地』という思いがある。陸上競技場としての機能を残すことを切に願っている」

 少数派の賛成意見も条件付き。五輪終了後の収益面での問題を抜きにすれば、こんな声も。

 建築家で東北大学大学院教授の五十嵐太郎氏は「今の完成予想より小さい方がいいのでは」と前置きした上で「あの建物は良くも悪くも目立つ。ざっくりした意味でのランドマークになりうることは間違いないでしょう」と述べる。

 まだまだ結論は出そうにないが、くれぐれも競技者を置き去りに“悪目立ち”することだけは避けてほしいものだ。

※週刊ポスト2014年2月14日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン