ライフ

死因1/3占める疾患 リスク軽減にA評価の成分や特定健診を

 新年度になり健康診断を実施する企業や、「特定健康診査(以下、特定検診)」の案内を自治体から受け取る人も多いだろう。近年、心血管疾患や糖尿病といった生活習慣病の患者や予備群が増加し、生活習慣病を原因とする死亡が日本人の死因の3分の1を占めると推計されている(厚生労働省調べ)。そうした背景から、2008年4月から40~74才を対象に、生活習慣病の予防を目的とした「特定検診」――いわゆる“メタボ健診”が始まった。全国健康保険協会(協会けんぽ)では最高6520円を補助、国民健康保険では1000円前後~無料とする自治体が多い。

 こうした健診を通じた“予防医療”への取り組みは、被保険者の健康増進だけでなく、保険診療費を負担する組合や自治体にとっても、医療費負担軽減に繋がる施策のひとつだ。その一方で、徐々に上昇しているものの、特定検診の受診率は平成23年度の速報値で45.0%(厚生労働省調べ)と半数を割り込む低さ。そのため、最近では受診率アップを目的に、“受診特典”を設ける自治体もある。

 岡山県総社市では「国民健康保険に加入し、特定健診を受診して、1年間保険診療を受けなかった、つまり病院にかからなかった世帯に現金1万円を支給する」と発表。今年11月にスタートする見込みのこの制度は、地方ニュースとして話題になった。また、広島県府中市では、特定健診を3年連続で受診した人に、国民健康保険証の“ゴールド証”を交付。ゴールド証をもっている人とその家族は、インフルエンザ予防接種費用が無料になる特典があるなど、複数の自治体が特典の実施や検討を行なっているようだ。

 そうした特定検診と並行して、心血管疾患を予防する効果が期待されているのが、マグロの中トロやサンマなどの青魚に含まれるDHAやEPA。今年2月、厚生労働省の研究班は、1980年から24年間にわたり、日本人約9000人を対象に追跡調査した結果、「DHA・EPAを多く摂取している人は脳卒中や心疾患など、心血管疾患の死亡リスクが明らかに低減する」と発表した。

 農学博士で、予防医学的食品・医薬品素材に詳しい早稲田大学客員教授の矢澤一良氏は、DHA・EPAの機能についてこう解説する。

「EPAには血液中の血小板を凝集しないようにすることで、“血液をサラサラ”にする働きがあり、DHAは血管や赤血球を柔軟にして、“血行を良くする”作用があります。つまり、DHAとEPAを摂ることで、血液サラサラで血圧が上がりにくくなるため、脳血管疾患の予防に有効なのです。また、DHAもEPAを摂ることで中性脂肪が低減しますし、DHAには脳や神経系の働きを改善することもわかっています」

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン