ビジネス

クラフトビール人気 地ビールを改名して品質とイメージ一新

 クラフトビール市場が拡大している。クラフト(=手作り)ビールとは小規模なビール醸造所で造られるビールのこと。国内外のクラフトビールを提供するビアパブが都市部を中心に増加し、「クラフト・ロック・フェスティバル2014」(東京・晴海/今月16日)などクラフトビールを楽しむイベントも全国で相次いで開催されている。ビール離れが進む中、なぜクラフトビールが存在感を増しつつあるのか。

 日本における小規模生産ビールの歴史は1994年にまでさかのぼる。この年に酒税法が改正され、最低製造数量が2000キロリットルから60キロリットルにまで緩和された。これを契機に、全国にビール製造会社が続々と誕生。「地ビール」ブームが起きたのである。しかしこのブームは地域の町おこしと結びついたために、主目的が町おこし、品質は二の次になることもあった。また、醸造技術が未熟で高い品質を維持できない、価格が高いなどの理由もあいまって、次第に下火になっていったのである。

 だが、日本のビール職人たちの情熱の火が消えたわけではなかった。ブームによって淘汰された後も、熱心な職人たちは醸造技術の研究と品質向上に努め、じわりじわりと売り上げを伸ばしていったのである。こうしたビールは、地域の町おこしを担っていた地ビールに対して、品質を重視する職人の手によって丹精込めて造られる点に着目し、クラフトビールと呼ばれるようになっていった。

 ブームにはいつも、ターニングポイントがある。クラフトビールにとってのそれは「クラフトビアマーケット」の登場だったと、『フードスタジアム』編集長の佐藤こうぞう氏は語る。「クラフトビアマーケット」とは、30種類の国産を中心とした樽生クラフトビールを480円均一で提供し、本格料理も楽しめるビアバーだ。東京・虎の門ほか4店舗を展開する。

「それ以前にもクラフトビールファンはいたのですが、マニアの色合いが強かったんです。一つには価格が高かったから。もう一つには、一時のベルギービールブームのように、海外のビールが中心だったからです。それが『クラフトビアマーケット』の登場によって、クラフトビールってこんなに安く、気軽に飲めるものなんだと、そして日本にもこんなに美味しいクラフトビールがあるんだと、多くの人が気づいたんですね。高い、マニアックという印象が一新されて、クラフトビールの概念が変わりました」(佐藤氏)

 いまやクラフトビールは、これまで大手メーカーのビールをあまり飲まなかった若者や女性にも人気だという。佐藤氏はクラフトビールの人気について「『とりあえずビール』として飲まれてきた大手メーカーのビールが“のどごし”を楽しむのに対して、クラフトビールは“味の違いを楽しむ”もの。これまでのビールにはない味わい方が受けているのだと考えられます。ワインや日本酒の楽しみに方に近いですね。自分はどこのビールが好きだとか、作り手のこだわりがどうだとか、クラフトビールには薀蓄を語り合うネタも豊富にあります」と分析する。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン