芸能

クドカンドラマ低視聴率発進 TBS日曜21時枠との相性悪いか

 NHK連続テレビ小説『あまちゃん』以来となる宮藤官九郎(44)脚本で、関ジャニ∞の錦戸亮(29)主演のドラマ『ごめんね青春!』(日曜21時~。TBS系)は、初回視聴率10.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区。以下同)だった。約1年ぶりのクドカン脚本で、『半沢直樹』を生んだTBS日曜21時台での放送。今クールの目玉と目され、高視聴率が期待されただけに、意外な結果となったと言わざるをえない。TBS関係者が話す。

「過去5年、同枠の初回で、最も低い数字です。これまで最下位だった『特上カバチ!!』は初回12.9%で、全話平均9.38%。クドカンさんのドラマですし、立て直してくれると思いますが、さすがに先行き不安になりますね」

 一種のブランドが出来上がっていたTBS日曜21時台の枠にもかかわらず、なぜ低視聴率の発進となってしまったのだろうか。テレビ局関係者が話す。

「これには、3つの原因が考えられます。まず、前クールの日曜21時台『おやじの背中』が最終回6.2%、全話平均9.43%と低調に終わったこと。どのドラマ枠も、初回視聴率は前クールの影響を受けやすい。今クールのフジテレビの月9ドラマ『信長協奏曲』が15.8%と最近にしては良いスタートを切れたのも、前クールの『HERO』の高視聴率に引っ張られた側面はあると思います。逆に『ごめんね青春!』は、『おやじの背中』の余波を受けたという見方もできます。

 また、裏番組に、明石家さんま司会の『行列のできる法律相談所』の2時間スペシャルが放送されたことも、かなり大きい。普段から視聴率の高い『行列~』は、さんま司会になると、さらに数字が上昇する傾向にある。今回は16.9%といつもよりは伸びませんでしたが、テレビ朝日が映画版の『相棒』を放送し、TBSが新ドラマの初回だったことを考えれば、十分な数字。何よりも、『ごめんね青春!』の出鼻をくじいたことが大きい。『行列~』は、TBSのドラマ枠が好調になると、相対的に視聴率が落ちてしまう。ドラマの初回に、さんまをぶつける作戦が見事に成功しましたね。

 そしてもうひとつ、これまでTBSの日曜21時台は、『半沢直樹』『JIN-仁-』『南極大陸』『とんび』などに代表されるように、サラリーマン層など40代前後の男性に向けたドラマが多かった。その時間帯に、高校を舞台にした学園コメディである『ごめんね青春!』を持ってきたわけですから、そのギャップは大きい。10代や20代前半は、この時間帯にTBSにチャンネルを合わせる習慣を持っていなかったわけです。この編成上の問題が、いちばん大きな原因ではないでしょうか。ほかの枠であれば、10.1%という数字にはならなかったはず」

 低視聴率発進となった『ごめんね青春!』が、2話以降どう立て直していくか。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン