国際情報

安倍首相 慰安婦の嘘世界に広め2度袋叩きの過去、3度目懸念

 日韓関係はいまだ氷解の兆しが見えない状況にある。安倍晋三首相は朝日新聞が慰安婦虚報を認めたことに気をよくしているようだが、この問題に関していえば安倍首相が朝日新聞と同様に「慰安婦の嘘」を世界に広めた張本人であることを忘れてはならない。

 旧日本軍による慰安婦の強制連行がなかったことは事実だが、安倍氏は説得材料も説得力もなしに声高に吠えたため、これまでに2度も袋叩きに遭い、結果的に嘘を拡散・定着させる役割を果たしてきた。

 1度目の敗北は第1次安倍政権時代。慰安婦の強制連行を否定するために「狭義の強制」なる言葉を使ったことが厳しく批判された。その結果、2007年4月に米国のブッシュ大統領(当時)と会談した際に自ら慰安婦問題を切り出して「人間として首相として心から同情している。そういう状況に置かれたことに申し訳ない思いだ」と述べた。

 それに対しブッシュ大統領は「首相の謝罪を受け入れる」と返答。この会見を通じて世界は「慰安婦は性奴隷で、日本の首相が謝った」と受け止めた。朝日新聞が軍による強制連行を報じた記事が虚偽だったことを認めても、世界から「日本は過去に首相が謝っているじゃないか」と指摘される原因の一つは、この時の安倍首相の失態にある。

 2度目の敗北は2012年の第2次安倍政権発足前に端を発する。自民党総裁選に出馬を表明した際、首相になった場合には河野談話(※注)を見直す考えを示した。しかし今年3月14日の参院予算委員会では河野談話を「継承する」と答弁し、前言を翻した。

【※注】河野談話:慰安婦の募集や移送、慰安所の設置や管理に旧日本軍が直接・間接に関与したことを認めて謝罪した内閣官房長官談話。1993年に当時の河野洋平・官房長官が発表した。

 折しもオランダ・ハーグでの日米韓首脳会談の直前であり、アメリカに圧力をかけられて韓国側に秋波を送ったわけだが、同25日に行なわれた会談冒頭では笑顔で韓国語で挨拶した安倍首相に対し、韓国の朴槿恵・大統領は仏頂面のままで目も合わせなかった。

 そして3度目の敗北も懸念される。9月末からの臨時国会では「河野談話発表後の会見」を問題視し始めた。10月21日の参院内閣委員会で菅官房長官は、1993年に河野氏が会見で慰安婦の強制連行を認める発言をしたことを「大きな問題」として「否定」すると述べたのだ。一方で、翌日の記者会見で菅氏は河野談話の継承は変わらないとも述べている。

「談話は継承するがその後の会見を否定する」というのが安倍首相の新たな戦略なのかもしれないが、それが世界に通用する可能性はゼロに近い。威勢のいい言葉で国内保守派の支持を集めるたびに国益をかなぐり捨てているにすぎない。

※週刊ポスト2014年11月21日号

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン