ビジネス

2016年卒就活 企業の説明手法も上からではなく横から目線に

就活生への企業紹介は横から目線がトレンド

 就職活動の解禁時期が、これまでの大学3年生12月から3月に繰り下げになった。就活が学業を圧迫しないように、留学している学生が不利にならないようにとの配慮から政府が要請し、経済界側が受け入れて決まったことだ。しかし、初めて3月開始の就活シーズンを迎え、当事者である学生たちには戸惑いが広がっている。3月に実施された調査によれば、2016年卒業予定者の53%が「混乱した」と答えている(マクロミル調べ)。

 文系私大3年の女子学生は、卒業した先輩から就活が長引かなくていいねと言われ、複雑な気分だ。

「就職情報サイトとかだとわかりづらい具体的なことを知りたくて、あらためて卒業を控えた先輩たちに体験談をとお願いした時のことです。参考になる部分もあると思うんですが、3か月も活動期間が短い今年はかなり勝手が違うなと感じました。正直言って、先輩の話を参考にしづらいので、ものすごく不安です。OB・OG訪問も予定していますが、それでも不安。会社の様子がわかるものならなんでも参考にしたいと思っています」

 前述の調査によると、学生が企業を選ぶ際にその企業について知りたい情報は、1位から3位まで順に「社風・雰囲気」が64%、「将来的な給与」が58%、「職場の環境」55%となった。詳しい事業内容(38.7%)や経営理念やビジョン(21.7%)よりも関心が集まっている。彼らは、一般的な説明会ではわからない、会社の雰囲気を重視していることがわかる。

 こういった学生側のニーズに企業も応え、一方的な説明会で壇上から説明する上から目線ではない自社紹介が増えてきた。参加者が企業のリアルな内容を得られる、横から目線にトレンドが移りつつある。

 たとえば、面接でのミスマッチを解消する「選べる社長面接制度」「面接官社長制度」を導入した株式会社TBI JAPAN。ひと昔前なら企業が用意した面接官と相性があわなければ縁がなかったと不採用にするだけだったのを、袖すり合うも他生の縁と考え、可能性を確かめる仕組みだ。就職希望の学生を、上からではなく同じ高さ、横から見つめるようになった。

 また、取締役や子会社社長に弟子入りし、ネットビジネスの世界を体感できるサイバーエージェントの「弟子入り採用」は、新技術の先端に関わる事業だが古典的な言葉遣いだが、仕事は勝手に察するのが当たり前なのではなく、意欲のある人へ積極的に伝える試みといえる。そして、株式会社博報堂と株式会社博報堂DYメディアパートナーズでは、気軽に仕事にまつわる知識や情報を得られる職種紹介&診断ツール「HAKUHODO DNA」を公開した。

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン