国内

海老蔵、麻耶も後悔… がん患者家族のメンタルケアの必要性

姉の麻耶もいまだ復帰の目処が立っていない

 今からさかのぼること5か月前。5月19日、情報番組『バイキング』(フジテレビ系)のオープニングで、華やかな赤いワンピース姿のフリーアナウンサー、小林麻耶(37才)は、いつも通りの笑顔を見せていた。しかし、その手はひざの上で硬く組まれ、しだいに顔がこわばってゆく。そして番組が中盤に差し掛かったCM明け、麻耶の姿は番組から消えていた。体調不良で病院に緊急搬送されたのだ。

 歌舞伎俳優の市川海老蔵(38才)が会見で、妻の小林麻央(34才)のがんを公表したのはその20日後のこと。海老蔵はブログで「すべてを受け止める。のですが、稀に現実逃避もしたくなる日もあるのかも」とつらい胸の内を打ち明けた。

 苦しみを抱えているのは闘病する患者本人だけではない。「家族は第2の患者」──麻耶もそれを実感している。

「テレビに出ることで病室で少しでも笑ってもらえたら…」「仕事をしていることで心配かけずにすむように…」「私は大丈夫。だって、妹はすぐによくなるから!」──そう思っていたものの、この10月で麻央の闘病は2年となった。いまだ麻耶はアナウンサーの仕事を休業し、復帰の目処も立っていない。

 がん患者の家族には、約30%になんらかの抑うつ、不安といった精神医学的な疾患があるとわかっている。

 麻耶も、一時期は電車やタクシー、エレベーターに乗ることができず、人ごみの中に出て行くこともできない状態だった。少し体調が戻って来た今でも気持ちを落ち着かせるためのアロマオイルを染み込ませたハンカチと、人ごみを視界から遮断するためのサングラスは手放せない。

《食べたいものが食べられる。飲みたいものが飲める。私の生活では当たり前のようになっていたことが全く、当たり前ではないことを実感しました》

 一方、常に前向きな姿勢を見せる海老蔵も苦しみを抱える。麻央の再検査を振り返って《私もはっきり覚えてます。あの頃のこと、私ももっと麻央の話を聞けばよかった。繰り返します繰り返しますが時はもどらない》と悔やむ。そして、同様に麻耶も《あの時、半年後の検査のことをもっともっと真剣に捉えられていれば…悔やんでも悔やみきれません》と自分を責める。

 埼玉医科大学国際医療センター精神腫瘍科教授の大西秀樹さんは「うつ状態になる家族は多く、患者より重症の場合もある」と指摘する。

「“気づいてあげられなかった”とか“もっといい食事をつくればよかった”などと自分を責めて後悔する人は多いです。がん患者の配偶者と子供の4人に1人に、抑うつ状態あるいは不安が見られます。家族にもメンタルケアが必要なのです」

※女性セブン2016年10月27日号

関連記事

トピックス

大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
岡田彰布・監督は結果を気にしていないというが…(時事通信フォト)
【岡田語録の切れ味も今ひとつ?】阪神がオープン戦不調で連覇に暗雲か ベンチ裏では焦りの言動
週刊ポスト
「21世紀枠」としてセンバツに出場の別海高校に密着
センバツ「21世紀枠」で出場の別海高校 「牛舎で素振り」「ビニールハウス練習」…酪農とホタテの町の“最東端の高校”が甲子園に辿り着くまで
週刊ポスト
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン
希望する“再就職”でも苦労しているという白鵬(時事通信フォト)
【白鵬を待ち受けていた“厳しい仕打ち”】「相撲界から押し出せ」の大号令、希望する“再就職先”にことごとくノー
女性セブン