国内

小池都知事「批判は承知。そのうち東京湾に投げ込まれる」

「批判なんて、承知の上」と語る小池都知事

 女性として初の東京都知事就任から4か月あまり。小池百合子知事(64才)が打ち出していた東京オリンピック・パラリンピック会場の見直し問題では建設費用を大幅に削ったものの、すべて当初案通りの会場に落ち着く見通しだ。

 11月29日の4者会合(都、組織委、IOC、国)では、小池知事が有明会場から横浜アリーナへの移転計画を明かしたバレー会場について「天敵」である森喜朗・大会組織委員会会長から「横浜が迷惑している」と釘を刺された。小池知事は「横浜はぜひやりたいと言っている」と反論したものの、結局バレー会場も有明に決定したと報じられ、メディアから「大山鳴動してネズミ一匹」との小池批判も飛び出した。

 思わぬ「逆風」が吹き荒れているように見えるが、本人はいたって強気だ。

「批判なんて、承知の上ですよ。そのうち、東京湾に投げ込まれるかと思っているくらいですから。それくらいの覚悟でやっています。そもそも、都知事選に出るのは落選覚悟だったわけです。今どき、命を狙われることはないわけですから、(逆風の声にも)“それがどうかしましたか?”と言いたいですね」(小池知事・以下「」内同)

 12月7日の都議会代表質問では、都議会自民党は慣例だった質問内容の事前通告をせず、本番で矢継ぎ早に質問を繰り返して、小池知事が答えに窮する場面が見られた。このやり方には憤懣やる方ない様子で反論する。

「実務上のことは事前に通告していただかないと、例えば『都道の何号線の工事について』といきなり聞かれてもわからないですよね。私は国務大臣として国会の予算委員会などで丁丁発止のやりとりをしてきましたが、少なくとも一問一答なんですよ。前もって何も知らされず20問以上続けて聞かれて、しかも質問内容が全部違うわけ。それらを全部自分でメモして書き取って答えるなんて、初めての経験でした。まあ、(その是非は)都民が判断すると思います」

「東京大改革」を掲げた就任から4か月、小池知事には何が見えてきただろうか。

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン