国際情報

ドゥテルテ氏 市長時代の実績は年末花火・夜間カラオケ禁止

ダバオ市長時代のドゥルテ氏。イスラエル製短機関銃を携行

 米国に挑戦状を叩きつけ、中国への接近を仄めかしたかと思えば、周囲が火消しに奔走。国内では麻薬撲滅を強行し、国民から喝采を受ける。フィリピンの盟主がここまで注目を浴びたことはあっただろうか。ノンフィクションライターの水谷竹秀氏が、ロドリゴ・ドゥテルテ大統領(71)、その原点の地を歩く。

 * * *
 ドゥテルテ大統領が22年間市長を務めたダバオ市は、マニラ、セブに次いでフィリピン第3の都市と呼ばれる。中心部を歩けばすぐに分かるが、マニラとは異なり、ゴミがほとんど落ちていない。かつ、喫煙者をまず見かけない。吸い殻のポイ捨てなど言語道断である。市条例で禁煙が徹底されているため、コンビニでたばこを買うことすらできない。飲食店やホテルなど公共の場所は原則、禁煙だ。

 フィリピンでは年の瀬が迫ると、爆竹の炸裂音が街中に轟くのが恒例だ。しかし、毎年のように子どもを含む負傷者が千人近くに上り、深刻な社会問題となってきた。そんな中でダバオ市は、2002年に市条例で年末花火が禁止された。市職員のフィリピン人女性(37)が当時の状況をこう説明する。

「子どもの頃から慣れ親しんだ文化的行事だから、ダバオ市民も最初はこれに反発した。でも実際に禁止されて負傷者が1人も出なくなったことで、恩恵の方が大きいと分かりました」

 爆竹と並び、フィリピン庶民に親しまれているのがカラオケだ。酔っ払って未明まで歌い続ける住民もいるため、相当な近所迷惑になる。ところがダバオ市では夜間は禁止されているため、「騒音」に悩まされることもない。これらはすべて、ドゥテルテ氏が市長時代に築いた実績である。

 もちろん良いことずくめではない。市の中心部は渋滞が深刻化し、物乞いや立ちん坊の姿も見られ、9月上旬には15人が死亡する爆弾テロも起きた。

 それでもマニラなど他の主要都市に比べれば、相対的に安心、安全な街と呼べるだろう。だが、ドゥテルテ氏が1988年に市長に就任するまでのダバオ市は、「犯罪都市」だった。

【PROFILE】水谷竹秀●1975年三重県桑名市生まれ。上智大学外国語学部卒業。現在フィリピンを拠点にノンフィクションライターとして活動中。2011年『日本を捨てた男たち フィリピンに生きる「困窮邦人」』で開高健賞受賞。近著に『脱出老人 フィリピン移住に最後の人生を賭ける日本人たち』。

※SAPIO2017年1月号

関連キーワード

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン