ライフ

離婚慰謝料の相場は100~300万円 養育費は月4~6万円

 婚姻期間が長くなればなるほど複雑化する離婚問題。すっきりと早く解決することが次の幸せの第一歩だ。そこで、知っておくべき離婚の基礎知識をQ&A形式でまとめてみた。

Q:家庭裁判所(家裁)での調停で申し立てをするには?
A:家裁にある「夫婦関係調停申立書」に必要事項を記入して提出し、受理されれば調停が始まる。弁護士がいなくても自分で申し立ては可能。ちなみに、夫婦間の調停は、離婚だけでなく関係性を修復する場合にも使われている.

Q:同じ家裁で行われるけれど調停と裁判はどうちがうの?
A:夫婦間の問題は、いきなり裁判に持ち込むことができない。当事者同士で話し合いが決裂すれば、調停で第三者を介して話し合い、それでも決裂すれば裁判へと進む。また、DV夫が離婚に応じないなどの場合は、調停決裂の後、まれに家裁の審判により結審することもある。調停では弁護士を代理人に立てることもできるが、本人のみでも行うことも可能。

Q:親権って何? 養育費は誰が払うの?
A:親権とは、未成年の子供の財産管理や監護・養育するため父母に与えられた身分上、財産上の権利・義務の総称。親権を行う者を親権者という。養育費は、基本的に子供が成人して大人として自立できる年齢までに必要な費用のことで、通常は親権者として子供を現実に養育している側に支払われる。親権は父母の協議により決めるが、決まらない場合は家裁の調停で、それでも決まらない場合は裁判で決定される。養育費はちなみに子供(14才以下)ひとり、夫の年収が500万円、妻が専業主婦(無収入)の場合、月に4万~6万円が相場。

Q:慰謝料や財産分与はどうやって決めるの?
A:財産分与は基本的に結婚してからできた財産を離婚時に分け合う。一般的には2分の1を基準にすることが多い。婚姻関係が長いほど財産の蓄積も多いことが多く高額になりがち。慰謝料は、相手に不貞などはっきりした離婚原因があった場合に発生し100万~300万円が相場。欧米のセレブのような億単位というのは日本の法律では基本的にありえないそう。

※女性セブン2011年3月24日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン